今期ドラマ最終回① モンテクリスト伯

6月も中旬。 早くも春ドラマの最終回が続きます。 (ほんと、早いよ~ どうせなら月末までやればいいのに)
いつもあまり今期は期待しないよー で始まるんですが、終ってみればやっぱり結構見てる。
そして、いつのまにか、ハマってる~ってのも、びっくりです。 
 
昨夜は「モンテクリスト伯」の最終回。 なんと2時間スペシャルで持ってきた。 珍しいですねえ。
やっぱりフジさんも力入れてたんでしょうか?  視聴率的にはそんなに伸びはなかったけど、
ネットでモンテクリスト伯を検索すると、結構熱いドラマ評を書いてる人もいます。 
視聴熱ってのは高かったのかな?  実は私も・・・ 後半になってハマッテきました。 

まあ初回を見た時は、何じゃこれ~ って、やっぱり海外の名作をドラマ化するのは無理があるんじゃないかと
思ったものですがね。 (それからちょっと見なくなったけど。) 
ディーンさん演じる柴門暖も純朴で良い青年だが、その純朴っぷりが。。 (^^;; なんか汗かいちゃう。
でも、後半との対比を現わす為にあえてここまでー ですかね。 
ほんと、愛する人と結ばれて未来はただただ明るいものとしか信じてなかったでしょうねえって。
その裏で恐ろしい陰謀が動いていたのねえ。 で、なんと15年もの歳月囚われることに・・・・

で、この後ちょっと私は見てなかったのですが、この柴門暖がモンテクリスト真海として現れてからは、
やっぱり気になってきました。  まず、やっぱりディーンさんは、こういう役が合う!! 
純朴な柴門暖はイマイチでしたけど、モンテクリスト伯になってからはー この人だなあって。
「あさがきた」の五代さまをちょっと思い出しました。  
しかし、あの純朴な青年がなんと様変わりしたことでしょう~  

どうやって復讐するのかも見ものでした。 まあ、原作が世界的に有名なやつですから。
でも、海外だし、時代も違うし・・・ しかし、なかなか上手くやりましたね。
そう、根底にある人間の性ってのは、時代も場所も関係ないのかもしれません。


何がよかったかって、単なる復讐劇の話ではなく、復讐される側にも複雑な人間模様があったり。
その複雑な人間模様も利用しながら冷酷、冷徹に復讐していくのが、ちょっとゾゾっとしながら・・・
だけど、なんか爽快やら、嫌な感じとも違う・・・ せつないものを感じました。
元恋人との対面なんかもねえ。  最後のいい思い出でもあり絶対に忘れられないでしょう。
その彼女にもうやめて・・・ って言われたら。。
しかし、「お母さんはそんな事しても喜ばないわー」 って、あっ、この発言はダメって、思った。

彼が復讐するのは、自分の悔しさ恨みもあるけど、たった一人のお母さんまで巻き込んで、
不幸のままに死なせてしまったー ってのが、やっぱり強い無念と動機だとも思うから。
復讐される側には過去の事でも、やられた方は早々消せませんよ・・・


それぞれに見事な復讐でした。  高橋克典さん演じる入間家が一番悲惨だったかな。。
娘は意識不明(実は助かったんだけど)、奥さんは自業自得とはいえ自殺しちゃうし。
大切な家族まで失ってショックのあまりに気がふれる・・
最後に現れた真海を睨みつけた幼い息子の目が印象的でした。
幸せな家族のはずが、お母さんもお父さんもいなくなっちゃって・・・
こりゃ、真海さん、恨まれるわ~ 

幸男と神楽は助かったのね。。 幸男が首くくったシーンはかわいそうになってしまったが。(大倉くんだし)
本来は優しい男だしね。。 だけど、やっぱり酷い事してる。 自分の恋の為に親友を陥れるなんて、
さらに、愛梨の家族にしたことは、絶対許されないでしょう~ って。 
でも、最後は真海を助けようともしたんだね?

神楽はよく生きてましたねえ。。  あの拷問によく耐えた。 最後までいけ好かないイメージだったけど。
どういう心境でしたのか。

どう決着をつけるのかと思ったら、やっぱりそうなるかって。  
すみれへの、悲しいプロポーズ。 それを受け入れられた時の真海の悲しい瞳。
柴門暖じゃなくて、「真海さんのプロポーズをお受けします・・」って言われたのがミソだったでしょうか。
復讐は終わった。 3人をとき放して、自宅に火をつける。。。

え~  死んじゃうの~  真海さん、モンテさんよ~ それ、かわいそうすぎる~  と思ったら・・・

真海は死んでなかったー  ?!

CMの前に焼けて行くお屋敷をめざして走るオートバイの愛梨たちの姿。 

ラストカットは遠巻きのシルエットで写る男性と、それに近づいていく女性の姿。

はっきり映さないとこがまたいいかな~ 

原作でもモンテクリスト伯は死なないようですから。  自分に協力してた女性と結ばれる・・?と、
まではいかないかもしれないけど、なんか一緒になるような。
なので、ここでも復讐を終えた暖と愛梨が新たに近づいていくのではないでしょうかって。

なかなか最終回までしっかり決めてくれた終わってみれば、結構よかったじゃん!って。
改めて、「モンテクリスト伯」の原作も読んでみようかなって。  人間ドラマが面白かったよ。
キャストもなかなか豪華で皆さん、好演してくれたし。 意外と深みもあったわ。


おまけ・・・ 高橋克典さんのブログが意外と楽しい。 お茶目な感じも。。
モンテの打ち上げパーティの写真がありましたけど。 皆さん楽しそうでした。
良いドラマをありがとうって。  

では、長くなったけど、今期ドラマ続きー