「クロサギ」最終回 ・メリクリ

また週末です。 この慌ただしい中、気がつけば、今日はメリークリスマス。

今年も残すとこ、あと一週間。  早いですねえ。  忘れてたとこで、先日やっとクリスマスカードを送りました。   もう今じゃ紙のやり取りってしなくなったからねえ。

欧米はどうなんでしょうか。 私も、もう一件だけ。 この人とは、20代の時から、たまたまホームステイ先が一緒になったのがご縁でした。  早い、けど長い。

お互いの歴史を知ってる、海外の友というのも珍しいものです。

 

さて、夕べはまたジョジョまで長い夜更かし。  年に一度の「検索ちゃん」もあったからねえ。

そして、トラベルナースを今期2番目に好きなドラマって書きましたが、じゃ、1番は何だって言えばこれでした。

クロサギ」、  夕べは最終回でした。   いや、よかったねえ~   最後までドキドキ😍💓

 

これ確か昔、山Pので見たな。 でも、大筋はともかく忘れてました。  あの頃はあんまり一生懸命(?)ドラマも見てなかったし、リメイク版はどうかなって、あんまり期待してなかったんですが。

 

 

いや~  面白かった。 詐欺師が詐欺師を騙してやっつけるんだから、悪いやつなら、いくらとっちめてもいいでしょうって、その痛快さもあったけど、根底にある主人公黒崎の孤独、あまりにも辛い過去。

彼にとっては復讐と生きる意味でもあった。

 

これを見ていて時にグサッと突き刺さるよな重みを感じたのは、「お金が人を殺すー」でした。

黒崎の家族はお父さんが詐欺師に騙された事で、根こそぎ財産を奪われ、一家無理心中という、それこそ悲劇でしたが、詐欺師に騙されなくたって、お金がないことは、人を追い詰める。。   その恐さは私も身に染みております。

 

今も、あー 何でこんなにお金がないんだ~  お金があれば、これをやって、これをして~  なんて吠鳴いてます。

さらにまた来年の不安とかさ。  そういう時、こんなドラマ見るとまた考えちゃう私です。

 

もっとライトな詐欺ドラマかと思いましたが、意外にシリアス。

黒崎の過去も時々出てくるし、だんだん、黒崎の一家を、殺すまでに騙し追い詰めた黒幕にも、迫ってきます。  それも二段階。

 

最初の敵の御木本は、自らも拳銃自殺。

時政パパがさっそく民放ドラマに登場、しかし悪役とはね。

まさか、死ぬとは思わなかった。

これで終わりかと思ったら、ラスボスが、まさかの銀行役員、佐々木蔵之介さんの、

宝条でした。  見ごたえありました。

宝条、さすがエリート銀行マンを登りつめた男、今回は黒崎が負ける?と、焦りましたが、こっちもさすが、上を行ったぜ。

 

キンプリの平野くんは今回、このドラマで初めて見たのですが、いいですねえ。

美形だし、演技もいい。まさに黒崎。

何のかんのいっても、ジャニーズ上手い。

 

その他脇の人たちも皆、味があった。 桂木の親父に三浦友和さん、黒崎に何だかんだ言いながら、結局好きなのねえの氷柱の、黒島結菜ちゃん、ちょっとうざいけど、正義感の刑事の、神志名に井之脇海くん。

この人もお初でしたが、いい役者さんになりそう。

山本耕史さんは、ここでも良くわからない、不思議な役でしたね。 敵じゃなかったけど。  みんなよかった。

 

あー、来週から寂しい、ロス気分。

できれば2クールくらい見たかったなあ。

平野くんも、これからどうすんだろうなあ。

 

それじゃ、何もないけど、気分だけでも、ちょっとクリスマス。

 

夜も早くなったね。   

 

   Merry Christmas     ⛄🎄✨✨🍸🎉