夏ドラマ 最終回を見て 前編

週明けです。 土日連勤でした。 週末からもう10月ですね。 

夏ドラマも「赤いナースコール」を最後に全部終わったみたいです。 だいたい、前に書いたのは、最後まで見ちゃいましたねえ。 では最終回まで見て感想。

 

 

まず、夏のベストドラマは、「石子と羽男」かな。 これは結構、視聴率というより、ネットでも評判よかったみたいですね。  今期はお仕事ドラマが3本。 

全部男女のバディものでしたが、これが断トツでしたかね。

中村倫也さんの、ちょっと抜けた感じの弁護士と、有村架純ちゃんの、しっかりものの、パラリーガルマチベンコンビで、いろんな事件(?)を解決します。

一話完結もので、見やすくて、それなりにお話しも面白くて、二人の掛け合いと、そこに赤楚くんが絡んだり、最後まで楽しく見ました。 

 

次点で、同じく「魔法のリノベ」。こちらは、おうち等のリノベーションをする会社で働くバディもので、ちょっぴり恋愛も絡んで、ちょっと憎たらしい前の会社での上司も出てきたり、これも一話完結で、そこそこ面白かったです。

間宮祥太郎くんは、前回、ヤンキードラマに出てびっくりしましたが、役柄的には、こういう、穏やかな感じの方が好きかな。 

出演者の皆さんが楽しかったですね。 なんかドラマもだけど、エンケンさんを始めとするみんなを見てるのが、なんか楽しい。 

まさか「鎌倉殿」の頼家まで出てくるとは思わなかったけど・・(彼は、今後に期待ですね。)これも月曜日の疲れた夜には、ちょっと気の抜ける楽しいドラマでした。

 

「競争の番人」も・・まずまずかな。 あっ、こっちも鎌倉殿から、政子と泰時が出てました。 (みんな、頑張るねー)  公正取引委員会なんて、ちょっと珍しい、企画的には新鮮だったかもしれません。 でも、わかりにくいことも。。

まあ、私には向かない仕事ですなあ。 

(調べもの、大変・・)

お仕事ドラマ、どれも、出演者がよかったわ。 出演者で見ちゃった分もあります。

 

 

「家庭教師のトラコ」途中までは、どうなるのか、何が目的なのか、気になって観ちゃいましたけど。。  最終回はあれ?? これで終わりですか??って。

きれいに回収し過ぎちゃって、逆につまらない。 結局トラコさんは、フツーの女の子になってよかったのか?

 

 

こちらは、きれいに回収できてよかったなってのが、「純愛のディソナンス」。

これは視聴率が悪いとか、何とか、悪口ばかり見られちゃったけど、(まあ、ネットはねえ。。ネットライターさんたちの感想もあるから。)私的には意外とよかった。

確かに・・最初は疲れるのよ。 そのドロドロ感に。 教師と生徒の禁断の恋に始まって、(それはまだしも。)数年後に再会したら、結婚した先生の方の奥さんは、いわくつきの(?)同僚、元教師で、またその親が酷いの。 ほとんどヤクザじゃんて感じの、ブラック企業の社長。 好きな音楽の道をあきらめ、そこで奴隷のように働く主人公正樹・・もう身も心も捨て鉢になっていた。。

 

そこに現れたのがかつての、教え子で恋人の冴。 冴ちゃんの方も、親がそもそも悪かったねえ。 どうも旦那に棄てられてから、おかしくなったようで、子離れできない毒親ってんですか。 そもそも正樹と近づいたのも、その親から逃げたかったようで。。学校卒業してからは、その親からは、どうにか逃げてきたようだけど。

友達とシェアハウスで暮らしてる。 

冴ちゃんが今働く会社の社長は、正樹のとこの会社の社長に恨みをもっていて、復讐することを考えてる。 その復讐のために近づいたのが、社長の娘で、教師から小説家に転向した愛菜美。 正樹の奥さんでもある。 そして冴ちゃんと正樹の、過去の仲も知り復讐に利用しようとする。。

とにかく人間模様が複雑に絡みあって、いい人ってのが、なかなか見つからなくて、

見てるこっちも疲れてくるので・・・夜見るのははやめてたくらいよ。

疲れるのよう。。 これ、どうすんの??って思ったけどね。

最初に見るのやめた人は、こんなとこじゃないかなあ。。 でも、私は気になって。

一番めんどくさい相手と結婚した正樹は、この女性と、あのブラック企業と別れられるのか。 正樹と冴は再び結ばれるのか・・   

いや~ 最後、こんなきれいに終わるとは、思いませんでした。

 

愛菜美をあんな性格にしたのも、そもそもは、あの親父のせいでしょう。

愛菜美も本来は、そんな悪い女でもなかった。(途中は、怖かったよー)

比嘉愛未さんですからね。 教師の頃と小説家になった頃のギャップがすごい)

最終的には、親と敵だったあの社長と結ばれたのか?

光石研さん、「六本木クラス」の優しいお父さんと真逆の、黒社長をよくやりましたね。。 さすが役者さん。 どっちもよかった。

脇役さんたちに主役がかすむ??

 

最終的に正樹と冴が結ばれたのも、まさかのハッピーエンドでよかったですね。

そうだよ、先生と生徒だって、その時は禁断の恋でも、時が経てばね。。

普通に結婚したカップルって実際にいますよ~ 

高校の先生だと、そんな年が違わないし。 いいんでないかい。

途中不倫だったけど、ほんとに、愛し合って結婚した訳じゃないし。

愛菜美にもほんとの恋人ができそうだしね。 (ハハ、あの親父、びっくりするぜ)

最終回前には、ちょっとしたサスペンスもあったし、私的には、もっと高評価したいドラマでしたねえ。 (主演、中島裕翔くんだし。 へへ。)

 

という訳で、前半終わり。 ちょっとこれから、夕飯の支度を買い物から、せにゃならんて。 では。