お初深夜映画 「私の中のあなた」」

お休みなので、久しぶりの映画レビュー。 と、言っても劇場で観たのじゃなくて、これは新年深夜に
やっておりました。  たまたま見ちゃったのですが・・・ いや~ また新年見るにはちょっと重い?
なかなか考えさせられる・・ でも、救いのない話とも違います。 まあ、ちょっとゴールデンには出ない映画
と思いますがね。  前置きはさておき、「私の中のあなた」 ・・・って何でしょう?


いちおうキャメロン・ディアスが珍しい母親役で出ておりますが。。 主人公はこの母の娘アナかなあ。
アナには生まれついての試練があった。  彼女の姉ケイトは幼くして白血病に侵される。
ケイトを助けるためには、骨髄移植しかないのだが、家族のだれもドナーとして適合しない。
そんな時、医者がオフレコで提案したのが、ドナーベイビー・・・(って、そんなんあるのか?)
ドナーに最初から適合するように、人工授精で作られた子供ー  それがアナだったのよ。


ゆえにアナも幼くして、幾度も姉にリンパ球やらの提供で、幼い体に大きな針を刺されたりしてるのね。
そしてゆくゆくは、腎臓の提供も予定されてる・・・ って、どうですか、これ。
これ自体がショックじゃない?  自分が生まれた時からそんな宿命を背負わされたらー
自分の思いも承諾もなしにー   しかし、お母さんはともかく姉のケイトを助けたくてー
それ以外は二の次のようになってしまったのね。 


そしてある日ー 11才になったアナは、弁護士事務所を訪ねます。
姉のスペアパーツとしての一生なんてイヤ。 健康な体の腎臓を摘出して、自分の体に支障が
起きたりするなんてイヤ。  私は私の人生を生きたいのー  
そして両親を訴えるのです。。。  お~ ちょっと日本じゃ考えられないねえ。
この弁護士さん、最初は子供のいたずらかと、取り合うつもりはなかったけど、自分も病気を持ち、
アナの訴えには、同情すべきことも多くー まあ、何より、まだいたいけな少女ですからねえ。
弁護を引き受けたんだなあ。

この弁護士役がかつてのセクシー俳優、アレック・ボールドウィン
すっかり貫禄ついちゃったけど、なんかお父さんぽくていいかも。  ダンディよね。

そしてはからずもー 11才の少女は両親を訴え、家族が法廷で争うことになるのですー


ーと、ここまで聞いて、お~って衝撃的じゃない?

この後の展開をまた書きたいとこですが・・・ ネタバレになっちゃうからねえ。
この映画は衝撃の問題作?・・・の、ようでもあるけど、実は家族の絆のようなものが、もっと大事。
意外な落としどころがあったのよねえ。 

お母さんはしばし半狂乱になります。 しかし、姉を思う気持ちは妹だって同じなの・・・
そして、そんな妹や家族を見てきた姉ケイトにだって、ケイトの思いがあるんだよね。
そして、お父さんもお兄ちゃんも。。
ある意味、家族で見て考えてほしい映画かもねえ。。  

ーと、深夜にふぅ~っとため息ついて、余韻に浸っちゃった映画でした。


機会があったらご覧あれ。  

それでは、これから遅めの昼ごはん。。   スパゲティにしようかな。