今期のドラマじゃ、「刑事のまなざし」

いや~ 今日は雪になるかもしれないっ、積もるかもよー なんて聞いてたから、ドキドキしちゃったけど、
どうにか雨で帰れました~ (まさか、夜中に雪・・?) まだ12月ですもんねえ。、  まだいいわよってさあ。
 
順繰りやってますの通り、昨日ようやくクリスマスカードを書いて送りました。  郵便局さんには、「もう、ちょっと
遅いので間に合わないと思いますが。。」 なんて言われちゃいましたけどねっ。  まあ、私はいつも遅いのよ。
とにかく、送れてほっとした。    そして昨夜は、Aちゃんに頼んでおいたビデオを見た。
 
ビデオないって? ええ、私はないですけどね。  Aちゃんの半分ぶっ壊れかかってるヤツがあるのよ、
そこでダメもとで、頼んでおいた。  どうしても見たかったんですもの。  
「刑事のまなざし」  最終回。   ええ、今回は連続殺人事件を追う2週に渡ってのストーリーで、前半見たら
後半も見なきゃ落ち着かんべって。  なんとか無事に録画されておりました。  
そして見たら・・・  すっげえよかった。  見てよかったですよ~  なんか感動さえしちゃいそう。
 
この「水戸黄門」後の月曜8時枠。 地道な刑事ドラマが多いんだけど、なにげに観ちゃうんだけど、
「ハンチョウ」も好きだったし、 この前の「名もなき毒」ってのも意外と面白かった。
そしてこの「刑事のまなざし」  タイトルからして何? 地味そう~な感じに最初は引いてたんですが。。。
これまた意外と面白いっ。  
 
もう私も最近疲れちゃってんで・・・ 特にこの時間は。  細かい話は抜きにしますが。(詳しくはHP見て。)
このタイトルが、ほんとに・・ なるほどね~ って思った最終回でした。
もう犯人はわかってる。  そして前半に見せ場を作りつも、あっさり捕まる。
でも、お話しはまだ続く。  ええ、その後が大事なのよ。   なぜ、彼がこんな事件を起こしたのか。
当時は見えなかった少年の心の奥に、椎名桔平さん演じる夏目刑事のまなざしが迫るー っつか。
ええ。。  今度こそ彼の心の琴線に触れましたわね。
 
だけど要潤ちゃんが言う。  「親を亡くした、自殺された子供は他にもいる。 だけど皆が皆君のようになる
わけじゃない。  不幸を背負っても、多くの人は最後の一線を踏み外したりはしない。 君は重大な罪を
犯したー」    なんかこのセリフ、ぐっときましたわ。 
孤独でつらかった彼の心も理解する・・・ だけど、罪は罪。  それは何であれ許されるものじゃないんだ。 
 
はい。  私が思うに。。。 この脚本はとてもいいっ。  もう~ 夜中に一人唸ってましたわ。
 
8時枠というと、まだファミリー枠。  ゆえにそんな残酷な画写はないし、ゆるいっちゃ、ゆるい感じもあるけど、
でも、このタイトルをしっかり踏まえておりました。
キャストがまたいいのよっ。   地味な桔平ちゃんもいいんですけど、要潤ちゃん、松重さん。
そして最近気になる北村由起哉さんってんですか。  なんと、こう~ 揃ってくれたか。
 
もしかして今期ドラマじゃ、意外なとこで、一番よかったかも。
まったく私も好きですわな。。
 
そして今晩もこんな時間。。  うまくまとまらないけど、そろそろ風呂入って寝ましょ。
 
あー、頭は昨日洗ったから、今日はもうよしとする。 (すいません・・ミチルさん。)
 
では、明日も雪にならないでね~