月8が好き。 「隠蔽捜査」がよい。

どうも・・・月曜日始まったばかりというに。 もう、どっと疲れてます・・・ まったく何なんでしょうね。
なんだか頭も痛いよ。  帰って着くなり、ちょっと休んでたんだけど、これはちょっと見ておかなくちゃって、
さきほど起きて見てたのが、「隠蔽捜査」。   月曜8時、TBSのこの枠は「月曜ミステリー」というらしい。
かつての「水戸黄門枠」ですね。  これがなかなか、いつも地味ながら秀作なんですよ。
 
前回の「刑事のまなざし」がよかっただけに、これはどうかな~って、あまり期待しなかったんだけど。
主役も、杉本哲太と、古田新太っちゃ、お二方とも、どちらかといえば、クセのある脇役ってイメージが強い。
その2人を真っ向、主役に置いて、どんなもんじゃいって思ったけど。  いや~ だんだん面白くなってきた。
そもそもこれも、いろんな賞をとった本のシリーズが原作なんですね。
なんだか見てると、組織は違えど、ちょっと「半沢直樹」を思い出しちゃいそう。 
 
単に刑事もの・・・事件を追う話しじゃなくて、警察内部の、権力抗争、陰謀、対立・・・ごたごたありそうよ。
そこに立ち向かう、超真面目なエリートキャリア・・・だけど息子の不祥事の為に、(隠せば隠せたのにさあ・・
そこができなかったのね。) 今じゃ所轄の署長に降格されちゃった竜崎さんと、(杉本哲太さんね。)、
人を食ったようなちょっとクセモノ、だけど彼とはよき友でもある伊丹警視庁刑事部長(古田さんね。)。
このコンビが意外と、面白いです。 そしてさらにクセモノ役で敵役(?)でもある生瀬さんも絡んで。
 
今回の発砲事件の行方も、なんだかきな臭い装いに。。  はたして事件の真相はどこにー
そして、2人の行末はー ってさあ。  結構大人が楽しめるドラマだよ。
 
前回の「刑事のまなざし」もそうだけど、この時間枠がちょっともったいないかな。
あの日曜劇場をこっちに差し替えた方が・・・ なんて個人的には思っちゃう。(でも、地味かいな。)
でも、これちょっと、半沢直樹じゃないけど、半沢チックな部分もあって面白そうだけどなあ。
警察官の群像劇、どうですか?
 
さあ、今日は早く寝ようかなって思ったけど、やっぱり「紙の月」の再放送まで起きてようか。
 
まったく月曜日っから、こんなに疲れちゃって、どうしましょ。