休憩室の中高年

いや~ 今出かけようと思ったら、ゴロゴロ鳴り出しちゃってー 今雷雨ってやつですか。  降ってます。
今日お天気崩れるとは聞いてたけど、早くね~?  まあ、洗濯は乾いたからどうにかよかったけど。
 
 
はい。。 週末終わって今日もお休みです。  あら? ちょっとお休み多くねえって?  ま・・まあねえ。
シフトカットしてくださいって、ハケン会社に泣きを入れたのは私ですから。。  でも、ちょっとこう多いと後で
また別な泣きを見るって?  そうかも。。 いまだにハケン会社からも連絡ないのは、継続はないって事かしら?
まあ、自分でも止めようと思ってたわけだから。   でも、またちょっとそうなると、そうなるで考えちゃったり。
(どっちなんだよー?!)  仕事も慣れてきたし、我慢すれば我慢してやれない事もないかなあ・・とか。
ハハ・・ ほんとしょうがないね。 だってなかなか、仕事がないんですもの。
 
 
会社の休憩室、いつも仕事をする前に一服するつもりで(いえ、タバコは吸わないけどね。)入るんだけど、
同じようなシフトなのか、よく会う女性がいるんです。   その人がまた・・ いっつも、同じような事こぼしてる
んですよねえ。  なにげに聞いちゃうんだけど。  
仕事がきつい・・ 体がきつい・・ ここまで来るだけで疲れちゃう・・・  (って、私じゃないわよ。)
仕事辞めたいんだけど。。  またさがすのも、たいへんなのよねえ。。  -と、会うたびに聞こえてくる。
まあ、見れば私よりちょっと年上ぐらいかなあ。  中高年の方ですよね。
そうですよね、 うんうん。。 なんて思いながら聞いてます。 (って、私に言ってるわけじゃないよ。)
 
思えばこの休憩室って、お昼やその他も使ってますけど、 いろんな会話が聞こえてくる。。
あたりまえかもしれないけど、若い人の会話と、中高年が集まっての会話・・・ 違いますねえ。
若い人の話はもうちょっと違う世界って感じで、あまり聞く興味もないのだが、 中高年の会話はなにげに、
聞こえてきちゃいます。  職場の話もあるんだけど・・ 若い人に比べると、結構シビアな話が聞こえてこない?
 
この職場、正社員よりパート、バイトのが多いし、主婦の方も結構来てるんだけど・・・  やっぱり、この時勢、
うん・・?って思うようなお年の男性たちも、そこそこいる。
こないだの、ハケンのオッサンなんかもそうだけど。。  そういえば、どうしてますかねえ。。
借金の申し出を断って以来、連絡はないけれど。   まあ向こうもしにくいし、こっちからするのもなあ・・って。
 
中年になってからの、失業、貧乏は堪えますよねえ。。   旦那が失業ってのもあるし。
 
子供の問題やら、親の介護やら、自身の生活やら・・ みんな、いろんな物背負って来てるのねえ。。
 
ーと、そんな話を聞きながら、ちょっとネガティブではあるけれど、自分もしっかりしなくちゃって思うわけです。
みんな・・ 頑張ってんだからってさあ。
 
しかし・・ ほんとに慣れてきたかと思ったけど、お別れかな。  もうちょっといたい・・?
いや~ 微妙。   あの電車に乗るのはやっぱりイヤだ。   
 
あと少々頑張りましょう。   しかし、その後はまたどうなるのか。
今度はもっぱら、それが悩みになりそうだ。