親の問題、生活保護・・っと今日の会見の話

今日もお休み。 ジムに行く前に、やっぱりちょっと気になって見てしまったお昼のワイドショー。
お笑い芸人の河本準一、母親の生活保護不正受給(じゃないんだよね?)問題の釈明謝罪会見とやら。
 
このニュースはネットで初めて見たんですけど、 やっぱり最初の印象は、え~って感じでしたわ。
河本さんのお母さんが生活保護?? だって息子あんなに売れて稼いでるでしょうにー ・・・ってなるわな。
週刊誌の記事が発端だったらしいけど、やっぱりこの時勢からか、国会で取り上げられたってのも、ちょっと
びっくりでした。  今日も普通のニュース番組でも、トップニュースになっちゃいましたものね。
プライバシーの問題とか、ちょっとつるし上げみたいで、イヤな感じもするけど、記者会見自体はやってよかったと
思います。  その背景とかがわかるものね。。
 
生活保護が始まったのが14,5年前、当時はまだ売れない明日をも知れぬ生活だったそうだから、親の
面倒はみれないって、その時点では正当だったんじゃないかと思います。  だから審査も通ったんでしょうし。
問題はその・・売れてきたこの5,6年ってやつですか。  確かに認識が甘いっちゃ甘いんだろうけど。
でも福祉事務所もよく許してましたね・・ あんなに売れてたら、おかしいって疑問も出ると思うのだが?
そのへんが今の行政のダメなとこなんでしょうか。
 
確かに、イヤなこと言っちゃえば、最初の審査はすごく書類もいっぱい出すしめんどくさいかもしれませんが、
1回通っちゃうと、その後どうなのかなって気はします。   時々変な話も聞くしさ。。
1回もらっちゃうと、なかなかその権利を手放したくない(ってのも変な表現だが。。)ってのも人間の本能かも。
得に今の時勢、なかなか思うような仕事にはつけないし・・ 日雇いなんかやっちゃうと、ほんと生活保護費と
変わんないですよ。  そったら働きたくないーって思う人がいても不思議じゃない。
河本さんが実際に言ったかどうかは知らないけど、「もらえるものはもらっておけ」って。。
これ金持ちの人にはない発想だけど、貧乏人にはすごくわかる。
 
痛い時期を経験してるから、その痛い時期がまたやってくるのが恐いってのも。
でも、それはみんな同じだからねえ。。    それともう一つ考えたのは、「親子」の問題ですね。。
 
昔は子供が年とった親のめんどうを見るー ってのが、あたりまえのことだったんだろうけど、今そういうのが
薄れてきた。。  親の方でも、子供の世話にはなれないー ってな考えも多くなってるみたいだし。
どうも人間の目は下を向くのかな。。  親が子供を一定期間守るってのは当然なことだけど、親だって子供に
守られてもいいんじゃないかな。。  でも、今の子供は、大人になってまた自分の家族を持ったりすると、
確かにそれはそれで大切なんだけど・・  自分の親だって家族じゃねえのー?
どっか親が置いてかれてる気もすんだよね。。
 
河本さん、得にお母さんが女手ひとつで育ててくれたんなら、やっぱりこんだけ稼いだら、お母さんもl守ってく
ぐらい・・ あってもいいんじゃないかなって、ちょっと思っちゃった。
 
まあね・・ でもいろんな家庭があるから。。  それこそ親子不仲で、ドラマじゃないが、困った時だけ
来るんじゃねー みたいなケースもあるかもしれない。。
しかし、今回のことでどうなんでしょう。  親族にお金があったら生活保護は受けられなくなるの?
なんかさっそく厚生大臣が、生活保護費の引き下げとか、審査基準についても言いだしましたね。
これまた、いろんなケースがあるから・・ どうもお役所行政がやるこた微妙なんだなあ。
 
 
親族がいくらよくたって、ほんとに縁が切れちゃってるような場合もあるだろうし。 
兄弟なんかは微妙だよなあ・・・  ほんとに働けなくて困ってるような人が今度お金がもらえない、
もらっても少なすぎて生活ができないー なんてことになったらそれもねえ・・・
 
どうしたらいいんでしょう。  まずさ、生活保護もらってる人もさ、 それはみんなの税金だって事を自覚しよう。
若い人なら得に・・ まだ体力的にもちょい無理もできる。  意に沿わぬ仕事でも、やりましょうよ・・
ずっともらってていいわきゃないって。   まずは自助努力・・ しかないすかねえ。
でも、国の財政がひっ迫しちゃったら、それこそみんな困っちゃうんだから。。
 
私もこんな事書いてるけど、ほんと心配なんですよ。  私が、ほんとに年とって働けなくなって・・ 身寄りもなく
いよいよ困窮して役所に行ったら・・・ 
 「残念ですが・・ もう助けようにも財源がないんですよ。」って断られちゃったら。
そんな未来もあるかもしれない。。   (っと、そうじゃないだろー!)
 
まずは、生活保護貰わないですむようにしないとね。。  それからヒトの話ではなく、
私だって、親を守らにゃならん年なんだよね。  子供もいないわけだしさ。
 
 
ふぅ~っ。。  なんかまとまらないねえ。。   っと、時間だ、寝ますよ。 明日は仕事。
まずはこれをきっちり終わらせなきゃ。