うちら社会問題・・・

もしかして、今年最後の記事アップ? 大晦日も書けるかもしれませんが。 そろそろ1年も終わるねえ・・
今年も無事に過ごせただけよかったかもしれませんが、しかし変わらないねえ。
あいかわらずお金がピーピーで、この正月も引きこもり状態になりそうです。 (初詣は行くけどね。)
ほんとは今日まで仕事もあったのですが、交通費がばかにならない私はご遠慮しときました。
え~ うそ~ そんなのあり~?って、久しぶりに会ったポジティブちゃんからクレームでましたけど?

そのポジティブちゃん、あの映画鑑賞以来、仕事に行ってもほぼすれ違い、まともに話せたこともなかった
のですが・・・ ようやく同じ仕事だって思ったら、とんでもない話がでました。
まあ、詳しくは話せませんが、ポジティブちゃんにとってはしばし試練が続いたようで、ハケン会社にも
信頼がなくなった感。  いつもの元気がないなと思えば、ネガティブ発言が続く。
もう、そんなだったら、ここのハケン辞めちゃえば? 何もそんなしがみつくよなとこじゃないし。
もっと時給もいい派遣会社もあるじゃんー (など、他人事だから言っちゃったかな・・??)

すると、ポジティブちゃんから、 「だって・・・ 日払いじゃなきゃ、やってけないよ・・・」 
あ~ そうだった。 そうなんだよねえ・・・ やっぱり君も。

そういや先日のヤフーニュースで読んでました。  ハケンは以前からも問題になってましたけど。
若者が正規雇用につけない問題も大きいのですが。  さらに、中高年フリーターってのも増えてるって。
ええ・・ そういえば、ハケンに行っても、中高年、結構います。  女性たちは、ほぼ奥さんなので、
旦那との共働きと考えれば、まだいいのですが。。  いい年した男性たちも結構来てるんです。
この人たち、どうしちゃったんでしょう?って、最初のころは思ったものですが、もうそんなに珍しいものでも
なくなりました。。  やっぱ、仕事がないんでしょうね・・・

ヤフーニュースに出てきたハケン男性も言ってます。 もうこの年で(46才)で、正社員になれるとは
思ってない。  でもハケンも長く続けてれば、それなりに優遇されることもあるから。
ヘタにブラック企業なんかの正社員になるよりは、ずっといいって。  これがまたミソですかね・・・

確かに長くやってると、それなりには営業さんにも覚えてもらえるし、ピンポイントの依頼が来たり、
応募者多数の時も、優先して仕事回してもらえることもあります。  いいのはそんなとこ。

ただ、何年やろうと、時給も待遇も変わらずで、何の保障もないから、病気や怪我でもすれば終わりです。

そして、この人たちが、年とった時ー、 年金も払えてないだろうから、(また国民年金じゃやってけないよ。)
生活保護でも申請しなきゃ生きてけない。  しかし、そんな人ばかり増えたら、財政だって限られるー
将来の大きな社会問題になるー って、そういう記事です。


あ~ 私しゃ、社会問題なんですね。  
そしてハケン社員でも、まだ2通りあると思うんですが、私が今いるのは、悪い方かもしれません。。
昔ながらの事務派遣だと、時給も下がったとはいえ、1300円~ くらいは行くと思うけど、
最低の日雇い倉庫派遣みたいのだと、時給は870円~ くらいから。 それで交通費もでない。
こんなんで、どうやって生活してくんだよ。

派遣会社を移りたくても、さっきのポジティブちゃん発言じゃないけど、日雇いでやってると、
たとえば急に月払い、1ヶ月先の給料になるったら、それでもう窮しちゃうんですよね・・
だから辞められない・・・ 負のスパイラルにもなっちゃうんです。 (><)
ほんとに、ワシらはいつも崖っぷち。  

ただ真面目に働いてればいいってもんじゃないんですよね。・・・ 

年末でまたこんな事考えちゃいます。  来年は少しでもお金を稼げるようにー 
頭も使わなくてはなりませんなあ。  

それでは、こんなとこで。  

ちょっとオカンの用事も済ませてまいります。