夏の怪 (?)

この時期のもうひとつのお馴染み・・ 怪談が今年はまだですかいのう? 楽しみにしてるんだけど。
まさか今年はやらないとか・・?! まあ、世の中のが複雑でお化けも出てる暇もないですかねえ。
じゃあ、自分でちょっと怪談(?)でもしちゃいましょうかって。   実は最近ちょっと気になってるのが。
 
「音」 なんです。  ええ、私の部屋はエアコンなしでございますから、もう夜も窓もベランダも(ちょっと不用心かもしれませんが。。 それどこじゃなくて。) 全開にしちゃってるんだけど。
そのせいか、外の音がよく聞こえちゃって・・・   真夜中の音って、得に気になりませんか?
誰かの話し声、 誰かが歩く音、 ベランダからガサゴソって何か聞こえる時も、ドキってしちゃって、思わず、
外を見ちゃうんだけど・・・  何もなかったりしますね。 (あったら、たいへんだ。)
 
それから、 最近、 え・・?って思ったのが、電車の音がする。。  って、私の家けして線路わきでも、駅から
近くでもありませんのよ。  今までそんな音聞いたことなかったのに。  だけど、あれは電車だよねえ・・?
って、音がぶぉ~んと静かに聞こえてきたりするんです。  
なんか昔読んだ漫画で、「幽霊電車」とか、 確か「新耳袋」でもそんなのやってたんで、ちょっと思いだしてドキっとしちゃう私です。   何でしょう? やっぱり電車?
 
 
そしてなぜか、この時期になると思いだすのが、私の昔昔の、田舎の家。
ええ、私の生まれるずっと前からあったよな古き昭和の平屋の長い家でした。
何が恐いったら、夜トイレに行く時。  うすぐらい豆電球だけの廊下を歩いてつきあたりにあったのですが、
障子をあけて、この廊下に出るのがまずコワくて。  そして、トイレってのも、昔のトイレは男女別。
戸を開けると、まず男子トイレがあり、女子用に行くには、もう一つ奥の戸を開けねばならない。
この戸をあけるって行為が、子供心には、いつもちょっとした勇気がいるんです。
 
 
さらに後年、住むことになったジジババの家は、これのもっと広いタイプで。
さらに、この廊下には、雨戸もカーテンもなく・・ ガラス戸の外の向こうに漆黒の闇が広がるのです。
(ええ、隣近所の家とかじゃないんですよ。 ほんとに漆黒の闇。。)
そこでまた同じ作りのトイレに行かねばならん、 真夜中の勇気ったら。
よく、よく・・いたなあって自分でも思うくらい。  今同じ家に一人で住めったら、住めませんね。
 
 
それが、不思議なことに、夏になると思いだすんです。。  そして夢に見るんです。
自分の家として。  自分の家として夢に出てくるのは、今のじゃなくて、いつもこの昔の家のままなんです。。
たまに、爺ちゃん、婆ちゃんが出てきて・・・   あれ? 爺ちゃんも婆ちゃんも、もう死んだんじゃなかったのか・・? なんて夢の中で思ってる。   なんでしょう? お盆が近いからですか?
 
 
そういや、墓参りもずっと行ってないんですけど。。。  
 
いや、まだまだこの暑さ続きそうですね。   怪談やってくんないかなあ。