汗かいた~ ラスト実習

今日も暑いですね~  もうどうしたらいいのって、逃げようがないから、久しぶりのCSI見て、 甲子園なんて
つけっぱなしで・・  暑すぎて掃除もイヤっ。
今週も始まりましたね。。  昨日は、まず最後の介護実習がありました。
前回は施設研修でしたが、今回は、訪問サービス、まさにホームヘルパーさんのお仕事です。
 
 
事業所に行ったら、突然地図渡されて、「ここのお宅へ行ってください。」 って・・ えっ、え~
連れてってくれるんじゃないんかい?! (って、甘いか。)  実習を見せてくれるヘルパーさんとは、現地合流のようです。   さっそく、自転車を借りて出かける。
 
って、先週だったらまだよかったのにねえ。。  こっ、この猛暑の中で久しぶりの自転車です。。
20分もあればつくでしょうって言われたけど、 地図もよ~わかんないし。。(地図って苦手~ ><)
30分はかかってしまい・・・ 時間ギリギリ~  もうヘルパーさんが外まで迎えに来てくれてました。
 
で、緊張しながら、さっそくお宅訪問。  中にはお婆様が一人。。  ちょっと手足がご不自由のようだ。
認知症もかかってらっしゃるとか。  お着替えの手伝いなどして、デ―サービスに送りだす。
意外とあっさり終わってしまった。   ハレ??  もっといろんなことするのかと思ったら・・・
 
どうも、個人個人でやることが違うみたいですね。  この人にはこれをやってくださいって、最初に取り決めが
あるようで、それ以外のことはしない・・・  なので、こんな簡単に終わってしまうこともあるんですね。
 
 
もう1件行ったお宅でも、比較的お元気な方だったから、生活援助くらいで、買いもの手伝いとかで終ってしまった。  ふ~ん。。  まあ、こういうのだけだったら楽かなあ・・ なんて、またあまり良くない事を考えてた。
しかし、これだとすぐ終わっちゃうし・・ あんまりお金にはなりそうにないなあ・・とか。
まあ、こんなお宅ばかりじゃないでしょうけどね。
 
 
ホームヘルパーさんの場合は、たぶん一番たいへんなのは、移動かもしれませんね。 (自転車が多いみたい)
この暑いさなか、自転車で30分ってのも結構あったけど、 この前の研修一緒に行った奥さんなどは、もっと
遠いとこで、往復10キロは走ったわよって言ってたから。 
 
「暑いくらいじゃまだいいわよ。  晴れてるなら全然OK。 困るのは、雨とか雪の日よね。。 そっちのが、
泣きたくなるわ。」 って10年のベテランヘルパーさんが言っておった。 
確かに・・・  私なんて自転車運転もへたっぴいで、大雨とかだったら走れるかしら?!って。
 
 
そして思ったのは・・・  こないだの施設は施設である意味、ショック・・ってか、年を取るって悲しいなあって
思ったんだけど。。  自分の家にいられることは、まだ幸せかって思ったけど。。
自分の体も効かなくなって、 一人で外に出かけることもできなくなって、 そばに一緒に気軽に話すような人も
いなくて・・ ひとりぼっちで、 このお婆ちゃんとか、ずっと日がなTVでも見ているんだろうか・・って。
 
それもなんだか悲しいなあ。  だから少しでもヘルパーさんでも、お手伝いさせてもらうのだけど。。
それでも、こんな人生だったらどうなんだろう・・・ なんて考えてしまった。
 
昔は年とっても必ず家族がそばにいたもんだけど・・・ 21世紀の日本って、老人には寂しい国ですねえ。
 
この実習が講座の最後です。。  これが終われば、いよいよ資格認定ってことになるんだろうけど・・
(まさか落ちるってことはないべえ。)   実際何が勉強できたのかよくわかりません。
まあ、いくら研修を重ねても、自分でやってみないと、どうにもならないことかもしれない。
やりながら覚えていくんでしょうね。
 
・・・ 私はやるのでしょうか・・?  自分の着地点も定かでないまま、始めて・・ 修了・・・
 
 
汗だけびっしょりかきましたなあ。。  水分補給も半端じゃなく、また飲みすぎて腹くだす。
早く、この猛暑が終わってほしい。   それから考えたいのだけれど。。
 
あっ、レポ―ト書かなきゃ。