お休みだからドラマの話1・獣医ドリトル

慌ただしい師走の中で、ちょっと小休憩ってとこでしょうか、この23日休み。  どうせなら24日ならいいのに・・
(って、そういうわけにもいきませんよね、お誕生日なんだから。)
どうも、仕事をしてると、なかなか落ち着いてブログを書く気にもなれません。  この深夜族の私が、もう10時にもなると、眠くなってきちゃったりするんだから。  1日が早いよ・・  ★
 
さて、日曜日はTVがおもしろくない、おもしろくないって言ってましたけど、 早い時間にいいのが終わっちゃうってことです。  8時の「龍馬伝」は、ハマってたし、9時は・・ 実はこのドラマを見ていた。
 
 
獣医ドリトル」  人間のお医者さんの話しは各局よくやってますが、 おう、今回は獣医ときましたか。
最初はどうもピンとこなかった。。  ってか、へえ~ って感じでした。  なぜなら、私、もう全然ペットとか、
そういうの縁がなかったものですから。   獣医さんてまったくご縁がないんですもの。
 
 
いや、昔は飼ってたよ。  ワシが小さいころから、覚えてるのは、犬も4匹。 (えーと、時代がずれて・・です)
さらに、弟くんが生まれてヤツが小さいころには、ハムやらリスやら小動物も増えました。
しかし・・ 1回も、獣医とやらに行ったことがない。  病気になったら? 体が弱ったら・・?
うーん、いちおうそれなりに気を使ったとは思うのですが、 まず獣医という発想がなかったですね。
 
 
なので、今回、動物の手術シーンを毎回見てて、 へえ~ 動物も手術なんかするんですか~!?
ってのが、まず驚いた。  (ペットを飼ってる人、ごめんね。)
そして、また出てくる、出てくる・・ 珍しいペットたちが。  こんなのいるんだー ってのも、びっくりでした。
(そいつらが、また演技してるんですかね・・?? すごいな、それ。)
 
 
獣医さんも・・ こんないろんな動物に対処しなきゃいけないんだから、そりゃたいへんですよね。
あんな小さい体に、どうメス入れるんだよって、今回も出てきたのが、スーパードクター。
まさに獣医の医龍みたいな。  メガネかけた小栗旬くんもイイですね。
 
 
しかし、このドラマは、小栗くんの、スーパードクターぶりもさることながら、お話は、実にハートフルなヒューマンドラマ。    ペットの病いや怪我を治すと共に、 飼い主の心のひだにも触れてくんですよね。。
いつも辛口、毒舌の獣医ドリトルですが、結構言ってることは、マトを得てるんですよね。 
また、そんな毒舌っぷりのドリトルをいい感じでフォローするのが、井上真央ちゃん演じる看護士さん。
とてもいいコンビですわ。 
 
一話、一話のエピソードが心温まるような良いエンディングを迎えるので、見ていて気持ちがよかったです。 
 
 
最終回では、あの宿敵のような名門獣医一家もペットと共に、救ってあげたみたいでさ。。
(この宿敵のような存在も面白かったですね。 やっぱ、こういうのが、スパイスみたくいないとね。)
TBSのドラマって、「JIN」以外、 最近あまりいいのが、見当たらなかったけど、これは久々によかった!です。
 
 
ぜひ、続編も作ってほしい !  と、久々に思えたドラマでした。