金曜ドラマ 「アリスの棘」・「死神くん」

ほんとは昨夜のうちに書こうかと思ったのですが、 また画面が消えて・・・気落ちしました。 
いよいよほんとにご臨終が近いんですね。  それでもドラマ2本はどうにか見せてくれました。
アリスの棘」は最終回だったし、真の黒幕は誰か(もう、残ってないじゃん?!)って、気になったんで、
見たかったし。     ええ・・・意外な人が最後にきましたね~  
まあ、役者さんが役者さんなんで、単なるお店のマスターじゃ、もったいないでしょって思ったんだけど、
なるほど。。  この時のために・・・?  そうきましたかー とな。
 
このドラマ、3回くらいまでは見てたんだけど、途中はとばし、とばし金曜ロードショーとかそっちに、
行っちゃったりしてました。  つまらないってんでもないんだけど、やっぱり復讐の話でしょ?
暗いし・・・  復習される方もされる方だけど・・・ ちょっと見てて酷いな~ なんて気になっちゃたし。
あまりスカっとするよなもんじゃなかったので、止めてたの。。   でも、ずっと見てればよかったかな。
 
TBSのオリジナルドラマだというし、そんなに悪くなかったかも。 途中で主人公の迷いとか、
すいすい旨く進んでたのが、複雑になったりしてきたもんね。  黒幕も単に院長先生じゃなかったし。
しかし、最後の方に来て、急に死人が増えましたなあ・・・ 中村蒼くん?が死んだのはかわいそうすぎる。
あんなに、心のまっすぐなきれいな子が・・・   また、私は言っちゃったわよ。
上野樹里っ、じゃない、明日美!、オマエが死ねばよかったんだー 
あれでさすがに、彼女も傷つきましたけどね。。  そう、復讐なんてさ、けしていいもんじゃないわよ。
 
 
どんなふうに決着がつくのかも、気になりましたが。。。 最後はなんかいい感じ?
真実もわかったとこで・・・ やっぱり人殺しはできないよね。
でも、あれだけ人が傷ついて、死んで・・・ やっぱり、あのマスター罪つくりよ。
それに明日美さんも、あれ犯罪だしねえ。。  (そこはいいのか、ドラマだし。)  まっ、最終回よかった。
オダギリジョーは、やっぱりカッコいいな。 
 
 
 
そして続いて「死神くん」。  これがね~  また、いいんですよ。 
このテレ朝の、金曜ドラマ、意外と掘り出し物が多いんだけど、今回も。。
死神が主役なんて、フツーは考えられないっしょ?  死神ったら、人の死を迎えにくるもの。。
今回も、そうではあるんだけど、そして、その死自体は免れないものなんですが。
 
この死神くん、人(?)がいいんだわあ。  前もってやって来て、死ぬまでにやり残してることはないか、
どうしたいかって、なんか時には手助けしてくれたりしちゃうのよ。
あんまり人に寄り添いすぎて、上司に怒られてヤバいんですけどね。。
 
そして、1つ、1つのエピソードがまた・・・ そもそも原作がいいらしいんですけど。  泣かせるっ。
昨夜の話も、一家心中なんて、すごいことから始まって・・・ (でも、いちおう皆さん助かるの。)
実は自殺しなくても、もう病気で、余命いくばくもないお父さんと、残される奥さんと、子供。
お父さんは会社経営が失敗して、財産すべて奪われて、残される奥さんと子供が不憫だと、
一家心中を試みたようですが。   家族の真の幸せとは、何か、最後は残される奥さんが、子供と
しっかり生きていく決心をするまでをー  いろいろ揺り動かして見せてくれました。
 
大野くんの、ひょうひょうとした死神くんも、いい感じです。  こういうキャラものは大野くん、イイね。
死神の宿敵は「悪魔」ってのが、意外です。  死神はもともとの台帳によって、死ぬ人を天に連れていくの
ですが、悪魔ってのは、人の心にとり憑いて、刹那の願いを叶えるかわりに、その魂をもらうもの。
似て非するものー というものか。   この悪魔くんが途中から出てきて、それもまた面白し。
 
来週の最終回は、この悪魔が大量殺人に加担するようで・・・ 食い止められるのか?!死神くん?
楽しみですっ。  が・・
 
ああ・・・ 来週もTVが持ってくれることを願います。。
 
あっ、そうだ、今悪魔くんが出てきて、「あなたの願いを叶えましょう~」なんて言ったら、
「TVをっ、見せてくださいっ」 とか、言ってしまいそう。
 
 
今日はドラマもないんでTVはお休みさせています。。   ワールドカップは見れるかなあ。。。