お休みだからドラマの話2・「フリーター家を買う」

今期一番ハマったのは、 やっぱり、このドラマでしょう~ 
「フリーター家を買う」  なんたって、このタイトル、 え?、えっ、?!フリーターがどうやって家を買うの?
って、 そこに興味が行って、見始めちゃった人っていませんか・・?  ワシですが。
 
しかし、ドラマの回が進むごとに、 なんかこのタイトルとは、違~うとこに、進んでるなあって気がしてきた。
いや、タイトルってか、 ワシが思ってたのは、フリーターの一発逆転劇みたいな・・ 
いわゆるサクセスコメディ・・?っての。
でも、フリーターが家を買うー って、そこじゃないんですよね、ドラマのテーマは。
 
 
就職したばかりの会社を、たった3ヶ月で、雰囲気が嫌いってだけで辞めちゃった、主人公。
「次の会社なんて、すぐ見つかるさ」 ぐらいの軽い気持ちで始めた就職活動が、思いのほか大苦戦。
フリーターになっても、ちょっとイヤな事があると、すぐ辞めちゃって職を転々とする始末。  
初回の彼は、どうにもいただけなかった。   それが、金がいいって事だけで始めた土木の仕事。
こっちもテキト―に働くつもりだったのに・・・
 
 
そこで、出会った人々が、さらに、お母さんがウツ病になるという突発事態に、 彼の状況も心も変化していくのですよねえ。   結構父ちゃんにも母ちゃんにも、うぜえよー みたいな感じで口聞いてた子が、意外と、
あんな優しい子だったんだ~ って思ったのも、回を重ねてわかってきました。
頼りなかった彼が、一念発起、お母さんのウツ病を治すためにも、家を買うって決意をするわけですねえ。
 
そこで、初めて、あ~ そういう意味での、タイトルだったのねえ.。。。 って、わかったよ。
 
彼を取り巻く回りの人たちも、 皆よかった。  お父さんお母さん役の、竹中直人浅野温子
結構オーバーアクトな役者さんなんで、どうかなあって思ったけど、意外とよかったですね。
あの、お父さんと息子のバトルのような絡みは、いつも面白かったです。 
お父さんもさ・・・ けして息子が思うほど、どうにもならないイヤなヤツじゃなくて・・ 単に不器用なんだよね。。 ほんとは家族の事だって、それなりに想ってる。   うまく表せない人なのだ。。
 
 
アンジャッシュの小島さんての?? ハローワーク職員、彼もいい感じでしたよね~  
芸人さんて、ほんと役者やらせても、旨い人多いよ。  彼の出てくるシーンもほんと楽しみでした。
イヤミな感じで言うんだけど、なんか笑えるんだよね、あのシーン。。  最後はちょっとお友達?になっちゃった
みたいだしさ。。
 
 
最終回は・・・  いちおうハッピーエンドなんですかね。
その・・ タイトルの「フリーター家を買うー 」ってとこじゃ、あんまり当てはまらないような感じでしたけど。
(だって、父ちゃんが頭金出して、二世代ローンにするんじゃ・・・ 普通じゃん?!)
 
せっかく苦労して面接にこぎつけた会社から内定もらったのに、あのままバイトの建設会社の正社員になっちゃう・・ なんてのも、どうなのよ?って気もしちゃうんだけど。
まあ、人生は回ってみないとわかんないんだけどねえ。  
 
 
こちらも心温まる・・・ いいお話でした。   見ていて気持ちがよかったです。
奇をてらわずしも、こういう丁寧なドラマ、 作ってほしいですねえ。 
 
 
・・・と、2個アップしたとこで、今日は運動~  ジム行ってきます。