やっぱり気になる 「フリーター家を買う」

昨日は久しぶりにちょっと遠くまで出かけたせいか、 夜のTVも楽しめました。
先週から見て、ちょっと気になった「フリーター家を買う」  第2回目。 やっぱり面白いです。
私にはツボにハマる・・というか、引っかかりすぎです。 
どうも、この主人公が、他人には見えないですねえ。。
 
先週はお母さん役の、浅野さんとのやり取りに引っかかりましたが、 昨日はお父さん役の竹中さんとの会話。 
なかなか就職先が決まらない主人公、ついに、一番頼みたくない相手、お父さんに言いました。
「ねえ、前に言ってたじゃん・・  あの時はオレ偉そうに言っちゃったけど・・ もう、あの仕事の・・ダメかな。
紹介してもらえないかな。。」   っと、こんな感じでついに、コネに頼ってみるのね。
 
しかし、お父さんから返ってきた言葉はー 「それで、またすぐ辞めて、オレに恥をかかせるつもりかー」
 
っと、なんともまた手厳しい。  しかし、彼の今までの行動が、お父さんにそう言わせてしまったのも確か。。
 
オマエは子供の頃からそうだった。 何かはじめてはすぐ辞めて、一つとしてやり遂げたことがあったか。
(で、いくつか例をあげるわけだ。 そして極め付けは、やっと入った会社を、たった3ヶ月で辞めてしまったこと。)
どれだけオマエに投資したと思ってるんだー、 それに見合うことをオマエはやってきたのか。
 
 
・・・・ っと、っと・・・ そんなこと言ったら、ワシだって。。  -と、急にフラッシュバックが。
 
 
初めて習ったお稽古事、 ピアノ。  自分からやりたいと言って始めたのに。。
いつしか、友達と遊ぶ方が楽しくて、 さぼってる間に自然消滅。
ブルグミューラーの「貴婦人の乗馬」 ちょうど、それをやってる時でした。 
あれが難しくて・・・ なかなか弾けなくて・・ レッスンに行くのがいやで・・ 投げ出してしまったってのもありますかね。
 
 
次に始めたギター。 弾ければカッコいいなってギター教室まで行ったのに。。
弦の張り替えやら、自分で音を作ってくのがめんどくさくて、 指も痛いし・・で、弾けないうちにやめてしまった。
いまだに、本体だけは取ってありますけどね。。 (もう粗大ゴミ。。)
 
 
部活動も3年続いたものはない。。
 
アンタってほんとに続かないわねえ・・・ とは、オババさまに言われてました。。 
 
英語も留学まで行ったわりには・・・  ネイティブ同士の英語は全然聞き取れない。
英字新聞も延々と進まず。  ペーパーバックなんて読んだこともなきゃ、たぶん読んでらんないでしょう。
最近じゃ、こないだのビジネスレターに、ぷっと吹かれて、全部手直しされてしまったし。
つまりは、 オカンがよく言うように、 アンタの英語は、金にならないー でした。
 
きっと、そのほかにも、いろいろあったでしょうね。
 
恋愛・・・・・・ は、相手の事情もありますから、これはご勘弁。 (私だけのせいではないっ)
 
 
・・・と、まあ。。。  私と誠治くん、かぶってるかもしれませんわ。。  なので、余計気になるこのドラマ。
 
でも今週は、ちょっと誠治くんも、成長(?) 自分を冷静に見れるようになってきましたね。
仕事の厳しさも、良さもわかってきて、いい感じで終わってたじゃん。。
 
 
でも、気になるのは家族の方。  お母さんのウツを誘発させるよな、あの隣人の悪意。。。
坂口良子さん、まさかそんな役とは。  ちょっと次回が心配ですね。
お姉さんの嫁ぎ先の、姑さんもやーな感じだし、回りとの軋轢やら、ストレスたまりそう。
あの身勝手親父は浮気・・?
 
まあ、家族再生の物語・・とも言うから、この家族がまたどうなっていくかー も楽しみですね。
 
 
まだ誠治くんほどは、頑張ってない私。。  今日は美容院行ってきました。
ええ、これも面接準備ー ってことにしてください。 (そろそろ新しい写真も必要だし。)
今日は水道が止まるので、介護士Aちゃん(久しぶりです。)のとこにお泊りさせていただきます。。
 
なんか差し入れ持ってかなくちゃね。 (ちょっと今から手作りで。) 
ほんじゃ。