ドラマ最終回と現在は。

今日はお休み。 春分の日ですってねえ。 いつもシフト仕事をしていると、祝日も曜日の感覚も薄れてきます。
だいたいお休みの日はもっとゆっくり寝ているはずですが、このところ、早起き続きで、早めに起きちゃうのね。
現在はしばしの間ですが、また天国仕事(?)に戻っています。。  
通勤1時間・・・ 嬉しい~   やっぱり半分になると、全然楽ですわ。 
しかも電車に乗ってる時間が短いから、あの通勤ラッシュの苦しさも味わうこともなく。。
ここのレギュラーになりたいけど。。  まあ、そこはそれ、ハケンですから、なかなかねえ。


さて、冬の連続ドラマも春を迎えて、最終回が続いています。  いつも思うのだが、どうせなら、
最終週までやってほしいなあって。  だいたい半ばくらいで終わっちゃうでしょ?
先週あたりが最終回ラッシュ。  今週はまず月曜日が「トレース 科捜研の男」

いや~  これ、始まった時から、重い過去を背負った暗い主人公に、ドラマ自体のトーンも暗い。
なんでここまで?って思うほど、暗い事件ばかり集めちゃったよなドラマでしたが、また最終回がー
ついに主人公が体験した、「一家皆殺し事件」の真相にたどりついたのですがー  うっ、うわ~ っと。
千原ジュニアが出てたので、あれ?って思ったのですが、まさか、まさかこんな役?!
まさに、サイコパス・・・ 悪魔のような男でした。  もう、こんなのに出くわしてしまったらー 恐怖だ~
(映画でもいけそうだ。 この役、恐すぎるわ・・・) 
ただ、ただ、出会ってしまった、あいつが気に食わなかったから・・・ あそこまでやるか。
あまりにも悲惨すぎて・・・ オカンも見ていたのですが、途中で止めたわ。 聞いてらんないって。
しかも、あの終わり方・・・・ まあ、法でさばけないやつなら。死んでもらうしかない。 
でも、結局死ななかったのか?? ちょっと意味深な終わり方が気になりましたね。 
錦戸くんは、ジャニーズ脱退報道まで出てるけど、これ、続編とかあり? なし?
私はなくていいわ。。  月曜から暗くなる。。



火曜日は、あまりじっくりは見てなかったけど、「後妻業」ですか。  
木村佳乃さん、最近キャラ変わってきましたね??  いや、女優としては面白いかな。
こういう弾けた悪女役。 こっちは、犯罪なんだけど、トーンは明るめ。
最後も、何だか大団円になっちゃって、あれ? どうしたのー って。
朋美さん、あんなに小夜子の事、憎んでたはずなのに・・?  
まあ、もう一人の木村さんの役も、紆余曲折ありましたからねえ。
暗い終わり方も嫌なので、これでもいいけど、もう一捻り、こっちがえっ、え~ っとくるよな
ラストカットが欲しかったよな。  あと、井原剛志に高橋克典、中年イケメン二人がよかった。 
50代になっても、こういうカッコいい男ならねえ・・・  いないんだなあ、なかなか。


昨夜は「相棒」2時間スペシャルを見た。  2時間スペシャルとあって、殺人ウイルスの盗難、
パンデミックの恐怖ーと、ちょっと大がかりな事件になってましたね、
でも、私は今回のテーマ。 何だか共感じゃないが、私も常日頃思ってる。
この科学、文明の行く着く先に何があるのかー  明るい未来よりも、なぜか悲観的。
空飛ぶ自動車なんか欲しくねえし、AI技術が進んでAIが人間と変わらなくなったらー
科学技術の発展ばっかりやって、地球温暖化がさらに進んで、地球自体が疲弊して・・・
第三次世界大戦なんてのも起きたら・・・
手塚治虫先生の「火の鳥」や、「ターミネーター」の世界が、あながち作り話だけではないような。
それでパンデミックは起こそうとは思わないが。 あの作家先生の作り上げた世界の方は、
私的には、そんな反対ではない。
私も常日頃、 あ~ 昭和に帰りたいよ~ などと叫ぶ方ですから。 (平成も終わるっちゅうに。)

あの男の子の「2070年の未来から来たー」って、あの告白にはびっくりしちゃいました。
え?? まさかの「相棒」、そういう話に行っちゃうの?? って。  いくら何でも飛びすぎ~って。
さすがにそれはなかった。   アマゾンの部族じゃないが、何も文明を知らなければ、知らなくても
人は生きていけるのだろうよ。  幸子さんのお店がなくなっちゃったのは寂しいですね。
次回作では、また新しい人が出てくるのでしょうか? あの小料理屋のシーンは貴重でしたけどねえ。


「刑事ゼロ」も「ハケン占い師アタル」が先週で終わってしまったから、今日は見るドラマがないですねえ。
この喪失期がいつも嫌。 
それでは、今日の天気はイマイチですが、久しぶりにゆっくりジムにでも行ってくるか。

辞めちゃった仕事先の皆さんはどうしてるかなあ。。