接客業も・・ たいへんそうだなあ。。

今日は、久しぶりに、またコールセンターのヘルプに行ってまいりました。 
今日は・・ いつぞやのような失敗はしないぞって、時折、眠そうになりながらも、なんとかこらえて、
順調~に、注文やらの電話を受けておりました。   おっ、今日はイケるじゃん!って思った矢先、立て続けに、
変なお客に当たってしまった。   
 
「ご注文でございますか?」 (当然、そういうもんだと思って。)  
 
「いいえ、質問ですの。」  は・・?!  来たか、これが一番困るのよねえ。 
だって、私、ここの専属じゃないし、たまに来るだけだから、 あんまり詳しく知らないんですもの。。
で、どんな質問・・?!   
 
まあ、なんつうんでしょう。  某商品の成分、含有量、 はたしてそれが絶対必要量なのかとか、
他社製品では、こんなのがあって、どうたら・・ おたくはー と、お客さまのウンチクも入り。
ははは~・・  ここまでツッコンでくる人も珍しい。  だいたいそういう質問に関しては、また専門の部門もありますから、と思ったら、時間的にそっちにも振れず。   まあ、ここは必死にマニュアル資料を見ながら、SVさんの助けも借りてなんとかこなす。  
 
そんで納得されたのかどうか、 とりあえず電話は切った。  は? お申込みは・・?
ここ、そもそも、 それだけを受けるとこなんですけど。。  
 
 
次にきたのが、また半クレーム(?) みたいな方。 こちらも、いきなり全然違う話しから、入ってきた。
またまた、そんな事言われても~  私しゃ困っちゃいますがの。  それに、それ、関係ないっしょ!・・
ーと、言いたいとこだが、いちおうお客さま、ムゲにはできず。  なんとか丁寧に応えてたんですよ。
 
そったら、いきなり、「アナタ、今ムッとしたでしょ?!」 って、は・・? また、何ですかあ。
してませんよ。  したいとこですけどね。  
なんかこの方も、いらぬ質問はするし、答えれば変につっかかってくるし。  いったい何なのだー??
 
 
もしかして・・??  最近、どうもクライアントさんが、お客のフリしてかけてくることがあるらしい。
そんで、どういう応対をしてるのかチェックなさってるってのも聞いたけど。。  まさか、それ??
だとしたら、ずいぶんイジワルよん。  わざと変な質問やら変な客を装ってくるのかしら??
 
普通にお客さんだとしても・・ (まあ、そうか。) なんか疲れる客だったなあ。。
 
 
・・・・と、ここの皆さんって、 何度かそういう人にも当たってるんでしょうね。
毎日だったら、なんかストレスも出てきそう~?!
 
 
思うに・・・ 私って今までずいぶん楽な仕事をしてきたのね。。 (ここしばらくの話しね。)
 
接客業ってのも、 お仕事の選択肢ではあるんですが・・  コルセンあたりでも、疲れそうだなあ・・・
 
疲れない仕事はないよって?  そうなんだけどさあ。  今日はなんかへこんでます。
 
 
夜中の 「クリミナルマインド」 だけが楽しみ。。。