今週のニュースつぶやき(2) 「普天間・・」

普天間問題」 も、今週はずっとニュースでしたね。  もう今朝も朝の情報番組やら、 報道番組で、政治家の方、 その他コメンテーターさんも登場し、 やっておりましたわ。 
 
みんな鳩山さんを批判しちゃいるんだけど・・  んじゃ、いったいどうしたらいいのかな?
 
ワシ・・? う~ん・・・ ワシだったら・・・ そもそも、 元の自民党の頃の合意案で行っちゃったでしょう。
とりあえず、普天間の負担をなんとかしたいと思うなら。。
だって、これ、そう一丁一石で、解決する問題じゃないもん。  
具体的な思案なしに、「国外、最低でも県外にー 」 なんてコワくて言えませんわな。
それを先に言っちゃって、 期待を持たせたとこで、 実は・・ ってなちゃったから、こんなに集中砲火あびることになっちゃったのね。。
 
金曜日の太田総理の番組じゃ、 石破さんが、(この方は元防衛大臣だね。) 徳之島移転は無理でしょうー 
なんて発言してたな。 その、一部だけ移転なんて、アメリカが合意しないでしょうって、だから、そもそも徳之島の人は心配する必要がないー なんて事まで言いきっちゃったけど・・?  
じゃ、何でしょうね、この鳩山総理の面会は。  そんな事まで言われちゃあ、ますます徳之島の人、合意なんてできないでしょう。
 
 
アメリカとの話し合いはどうなっちゃってるんでしょうね・・?  まったくしてないって事も考えられないんだけど。。  (アメリカが「徳之島じゃ、絶対ダメです」 って、言うんだったら、これ、ムダじゃん??)
 
渡辺恒三さん? 鳩山総理はどうすればー? と聞かれて、
「精一杯努力したけど、やっぱりダメでした・・って、謝るしかないでしょう。 ウハハ・・ハ・・」
亀井大臣は、「そんなみんなの意見聞いたってしょうがない。 オバマと二人で決めたらいいんだよっ」
ちょっと・・ ちょっとー って言いたいけど、 それ言えなくもない・・・?
 
民意を聞くのも大事、 説明するのも大事・・(こっちは、ちょっと足りないかも。 その・・ 精神面の話しをいくら
繰り返してもダメじゃないか・・・? 違う説明があるでしょうって。)
民意だけ聞いてもまとまらない時は、やっぱりリーダーが決めるしかないでしょうね。
(はたして、どう決めるのやら。)  もちろん、今回みたいな、行きあたりばったりの決断じゃダメですけどね。
 
 
私は・・ 個人的には基地の全面撤退ってのには、時期尚早かと思います。 
どんな場合も、まず外交で解決するのが、本筋じゃありますが、 社民党ほど楽観的には考えられません。。
中国の存在も脅威だし。。 (北朝鮮以上にこっちのが、コワイと思う・・ ヘタに恐いって意味じゃないすけど)
抑止力ってのは、必要あるかもしれません。
 
実際に沖縄県人だったら・・?  うーん、またそれは、どうだったかわかんないけど。 
 
とにかくも、今月末までなんですよね・・ 鳩山さん。。 (自分が言っちゃったんだから。。)
 
それもそうだけど、やっぱり私は気になる子供手当。。  こっちは1日も早くなくしてくれ。