今週のニュースのつぶやき・・「鳩山さん」

今日も仕事が無事終わりました。 これでやっと1週間が終わった気がする。
今日も仕事前にジム寄って、 これで火曜日から5日間、連ちゃんです。  さすがに、今日は、かったるかった。
 
さて、今週のニュースったら、またも、「Mr.鳩山」ですか。  ご本人がこだわった「普天間基地移設」5月決着。
ついに昨日、なにやら発表がありましたが。  ジムのTVで、中継を見ておったよ。
後でまた帰ってニュースを見てみましたが・・  長い演説の割りには・・ あんまり中身がなかったね。
 
はからずも、前に亀井さんが言った、「みんなの意見なんて聞いたってしょうがない、オバマと二人で決めりゃあいいんだよ。」  & 渡辺さんが言った、「精一杯努力したけどやっぱりダメでした・・って、謝るしかないでしょう。
うぉほっほ。。」 ってな、結末に近くないですか。
 
合意ができたのは日米政府の間だけ、 ほんとに、さんざんかき回して、あげくに自民党の頃とほとんど
変わらない現行案に戻ったって、この間のどたばた劇は何だったのでしょう。
直前には、また全国の知事を集めて緊急会議なんてのもありましたね。
 
「沖縄の過重な負担をどのように知事の皆さんにお手伝い頂けるか、 訓練の一部を県外に移すことが可能か
どうか、皆さんのふるさとで、「こういったところだったら、受入れ可能だぞ」 という、話をしてもらえばありがたい。」
 
またまた何という、この方らしい冒頭のあいさつ(?)でしょう。
・・っと、こんな事言って、素直に「はい」って手をあげるとこがありますかね。。
足元を見られてるみたいで、 大阪府知事以外は皆さん、冷やかな反応だったみたいですが。
私でも、たぶんそうなっちゃうなあ。  この人いったい、事の大きさをまたわかってんだろうか・・?とか、
心配になってしまう。  だってさあ・・ すでに今回の移設の問題だって、アメリカからいろいろNG出されてんのに、そもそもこれ、県知事から発信するような事なのだろうか・・?
(県知事だって、鳩山さんみたいに、軽く言っちゃったら、あとあとたいへんじゃん?!)
 
森田知事 「なぜ今全国の知事を招集したのか。 普天間問題は爆発してたいへんな状態だ。 
        それを、全国に火の粉をばらまくつもりなのかー?」 に、対して・・
 
「この時だからこそ、集まってもらった。 将来的に引き受けてやるという気持ちを示してもらうことが、
普天間の火の粉を消していくことに役立つ。」
 
 
は・・・?  誰が火の粉を大きくしたわけー? 
それ、あなたの保身のために集まってるみたいに聞こえるじゃん? どうもこの人・・言葉がへた。
沖縄の負担を減らしたい、 真面目に思っていたのかもしれない、 いい人なのかもしれないけど・・
ど・・どうも、話を聞いてると、変ちょこりんにしか思えない。 
 
まず、これは県知事の前に、やっぱり政府なりが、日米安保だか、ロードマップとやらをアメリカとよく協議して
からじゃないのかねえ。。
 
昨日はそして、社民党福島大臣の罷免がありました。  これはもうしょうがないでしょう。。
なのに、また何、この後におよんで、「辞任してくれー」 なんて言ったのー あ~ なんかそれもセコっ。
ある意味、福島さんのが筋を通した感じかな。 いさぎよさみたいなのを見れたけど。
そうじゃなきゃ、社民党らしさがなくなるもんねえ。 
ってか、もともとこの連立、無理があったよな気がするのだが。  だから・・ いいんじゃねえ?
 
それにしても、また選挙のことで右往左往するのがやだね。
 
また今度の参院選で、ねじれが起きそうですな。  ダメでしょ、この状況・・・
 
政治家は・・ ほんと言葉に注意しなきゃね。。  って、思いました。。