今週のニュースつぶやき - (まず)ギリシャ

またお天気に恵まれた週末、 給料日前の苦しい私は、 今日も引きこもり。  
GWからお洗濯と布団ばっか干してるかも。
 
 
さて、今週のニュースを見てると、圧倒的に 「ギリシャ」 に関する経済ニュースと、日本じゃ、迷走続く鳩山
総理、「普天間」問題ですねえ。  (ちょっとツイッタ―じゃないが、つぶやいてみましょう。)
 
 
ギリシャ・・ って、前のオリンピックがあったとこですよねえ?
あれから、 数年、オリンピックが開催されるような国が経済破たん?!とは。
しかし、この後におよんで、 あのデモのすごさは何だー  火炎瓶投げて暴動はないでしょうー (って、それは、一部の過激派らしいすけど。)
ちょっと、ちょっと国民っ、そんな事してる場合じゃないんじゃないのー ?! なんて、ツッコミたくなりましたけど。
 
その問題の先にあるのは、 やっぱ格差・・・ ですかねえ。 
ちょっと調べてみたんだけど、 そもそもギリシャの政権をになってるのが、パパンドレウ家とカラマンリス家とかいう2大ファミリーとかって、(今のトップの方がパパンドレウさんですよねえ。) 両家は交互に政権の握り、
数10のファミリーが経済的利権をむさぼっていた・・・ 
そんなリーダーが冒した失策に、どうして貧乏国民がつきあわなきゃいけないんだよー ってな怒りかい。
 
 
しかし、またそもそも国民の側にも問題がってか、その社会システム。
なんとギリシャって、 脱税天国なんですって?  小さなとこでは、商店でなんか買ってもレシートがでない。
つまりどう申告してもいいってことか。。  闇経済が結構眠ってる・・なんて話も聞きますって。
労働組合が強いってのもね。  それで、以前もこういった大規模抗議におよんで撤回させた経緯もあるとか。
 
 
しかし・・・ もう今回はそんな事やってる場合じゃないんじゃねえー ?
予算削減しなきゃ、 融資してくれないって言うんだから。 国が破綻しちゃったら、デモもストもねえんじゃあ?
 
 
このグローバル社会、 1国の破綻が1国の問題じゃなくなってるのも、困りますねえ。
私は株とかやってないんで、そのへんとこは、まったくわかんないのですが。。
もう世界同時株安・・ とかって出ちゃってますね。
 
 
またギリシャが破綻すれば、 それが他の同じような借金を抱える隣国にも波及するって。。 
だから、 1国の問題じゃなくて、 いやでもギリシャを救済しなければならないー ・・・
 
 
ーって、今ユーロで一人勝ちしてるよなドイツは、 国民の反対を押し切って、救済に出すようですね。
(そうだよっ。 時には民意と反対の事でも、リーダーは決断しなければならない・・)
 
 
明日の日本を考えると、やっぱり心配だ。。  こういうのって、積もり積もって・・ って感じでしょう。
問題を先送りばっかしてると、 いつかこんな日が来るんじゃないかと。
自分がいよいよ追い詰められないと、 なかなか思いきって動けないってのは、私だけじゃないのね。・
だけど、いざ動く時には、 そんだけハードルも高くなってるのよ。
 
予算削減と共に、 ギリシャはその社会システムにもメスを入れる必要があるんじゃないの。
国民は文句ばっか言ってないで、 デモなんかしてないで、せっかくのシーズンに、観光客もで入れなさいよ。
 
怒ってるだけじゃあ、何も解決しないよ。。。 (って、もう国はそれやるしかないんだから。)