今期の好きドラマはー 「リミット」から

なんだか変な天気が続いてます。 今も洗濯干したと思ったとこに雨・・ ギャ~ 何ですか?!
さっきまで晴れてたのに。。 まるで梅雨が戻ったみたいですね。 今年はこのまま夏らしくならないのかしら?? ある意味、それは私には助けなのだが・・ (複雑っ)


さて、昨日、タッキーと錦戸くんのドラマ「オルトロスの犬」が始まったとこで、新ドラマも出そろいましたかね。
今日は「こち亀」があるけど・・ まあ、そりゃどっちでもいいわな。(こち亀は、やっぱ漫画の魅力ですから、ドラマって・・ ちょっと難しいかもね。 とりあえず見るけど。)
今期、ハマれそうなのは。。 どうでしょう?


★ やっぱりドラマの出来としては、今日やるNHKの「リミット 刑事の現場」でしょうか。
ちょっと社会派って感じもする。 先週はホームレス放火殺人と、その裏側に潜んだ社会の闇。。
一旦は事故死とかたずけられたこの事件、こちらの「相棒」たちが洗い出していきます。

ホームレスの段ボールハウスに放火・・なんつうと、どうも昨今はつい、おもしろ半分に若者がやったような
気がしちゃいますが、今回はもうちょっと奥があった。 
森本レオがゲスト出演してましたから、なんかあるだろうなっとは、思ったけど。
捕まった放火犯は金で雇われただけ。 そしてその放火犯に依頼したのは・・ いかにもヒトの良さそな
町内会長、森本レオさんですね。。 でもその気持ちも、なんとなくわかるよな。。


子供たちが安全に遊べる場として、皆で作った公園。 そこにホームレスが段ボールハウス建てて住みだして・・・ いつのまにか公園の様子が変わってしまった。
町内会長さん、なんとかして!って、地元住民の苦情やら要望やらも強くって、プレッシャーくる。。
そして自身もやっぱり思い入れのある公園・・ ホームレスから取り戻したい。
といって、ホームレスが簡単に立ち退きに応じるわけがない。。


そこで思いあまって・・ってとこでしょうか。
そして、この人も若者たちと同じようなこと言う。
あんな奴ら生きてる価値もない、社会のゴミだー みたいな。。 
自分は悪いことしたと思ってない、だから自首する気もない。


すると怒った梅木刑事(武田鉄矢)が森本さんを連れていったとこがー 死体の安置所。
そこで、殺されたホームレスの死体を見せるんです・・ うわ~ ここまでやるか~って。

これが、これがっ、人間じゃないのか、 これは粗大ゴミかー?! っと。

さすがに普通の人ですから、この方もうわ~ってなるわな・・ そこで初めて罪の意識を持つ。

ーっと梅木刑事が暴走したとこでフォローするのは、もう一人の若手刑事。(ちょい名前忘れたよ。)
今度はこの人が優しく諭しますの。。

普通はこういうの若手が暴走して、先輩刑事がそれをフォローするって場面ですが・・ 
このドラマは逆なんですね。 
暴走するのは年輩刑事の方。 それをあわててフォローするのが若手の・・森山未来くんですね。
先々週もこの梅木刑事、犯人と犯罪被害者の遺族を引き合すー など、およそ考えられないことをやってましたが。。 でも・・ ある意味納得しちゃう。


私なら犯罪者に一番してもらいたのは・・ やっぱり、その罪の深さと向い合うってことですよね。
そういう意味では、この荒っぽい手法も・・なんだかわかるよな。
町内会長さんもあれで、自分が殺したのは初めて人間だったんだー って、思いしるわけですし。。
梅木さんは問題刑事らしいけど、私にはなんかおざなりのサラリーマン警官より、イイ仕事人に見えましたけどね。。 そして森山未来の若手刑事とイイ相棒じゃんって感じ。


これは結構見ごたえあるんで、好きかなあ。。 (5回シリーズらしいので、すぐ終わっちゃいそうですが。)
ゆえに、先週は特に見るのが重なって、裏番の、「華麗なるスパイ」はまだ見てないの。
日テレの土9ドラマだけは好きなんですが。。 「リミット」が終わってから見るようかな。


★ もう一つ、ハマりそうなのが、草彅くんの「任侠ヘルパー」。
今回は珍しく、ただのイイ人じゃなくて、男臭い役です。 (任侠ですから。。)
老人ホームが舞台なんて、珍しいでしょ。 でも今の時代ですからねー。
これも、結構いろんな社会問題踏まえて、(老人が置かれている状況とか、介護施設の現状・・etc)
軽いタッチながらちょっと社会派の感じもします。
(リミットで、スペース取ったんで、細かい話はまたいつか。)


この2つぐらいかなあ。。 あとはジムの関係もあって、珍しくあまり見てない??
夏休みなんで、いつもながら、ティーン向けドラマもありますねー。
火曜日のバンパイア少年の話は・・ 「トワイライト」のちょいパクリでしょうか?
(今回の相手は「先生」みたいですが。。 さすがにトワイライトのようなきわどく甘いドラマにはなりそうもないですね。  やっぱり・・日本の高校生って子供っぽい。。)


今日はさっきから、洗濯入れたり、出したり・・ 天気が落ち着かなくてやんなっちゃいます。。
今日も電話は来そうもないな・・・