夏ドラマ、まとめて感想

映画の話を書いたとこで、慣例の今期ドラマの話もいっとこう。  夏ドラマってのは毎年鬼門。
とにかく部屋が暑くて暑くて、特に前半はドラマに集中できるよな状態ではなかった。
特にこれ見ようってものもなかったので、つけててもスルーみたいなとこもあったのですが。
ちょっと陽気が落ち着いてきたとこで、涼しくもなったりして、中盤からようやく見れるようになったわな。


昨夜は、「僕たちがやりました」が最終回でした。 この夏、たぶん一番印象に残ったドラマかも。。
視聴率低迷のフジテレビ、毎度ネットなどでも叩かれてますが、私が見るに、ドラマはそんな悪いもんじゃ
ないと思いますのよ。  視聴率だけ見れば悪いかもしれないけど、結構好きなドラマもある。
TBSの日曜劇場の裏ドラマだって、結構見てるし、そっちのが面白いと思うのもありました。
月9だってさあ、極悪がんぽとか、ラブソングも好きでしたよ~ 何が悪いって、ねえよっ。


そして、この「僕たちー」ですが、前期のCRISISも面白かったけど、これもまた、漫画の原作がヒット
したようですが、このドラマ版もなかなか。 高校生の話でも大人が見てもよかったって、友なども、
絶賛(?)しておりました。  昔の「池袋ウエストパーク」なんかを思い出したって。(また違うけどね。)
自分たちのほんの悪戯心が、とんでもない大事故を引き起こして、死傷者まで出てしまった。。
最初は逃げることしか考えなかったよな4人が、後半はそれぞれが自分たちの罪と向き合い・・・
重たいテーマにテンポよい笑いも絡めながら、あんまり暗重くせずに、だけど心に引っ掛かるよな
ラストまでよかったかと思います。  
だけどトビオって・・・ バカっぽいけど、いい子だなあ。。 私なら・・・わざわざ公表しないよ。

墓場までずっと秘密は持っていく・・・ まあ、そこは若者の純粋さかなあ。

30近い窪田くんが高校生役?!って、本人もびっくりだったようですが、そんな違和感なかった。
むしろ、窪田くんでよかった。 彼もなかなかの演技派ですよね。 この演技にも引き込まれたよ。
ーと、終わったばかりのとこもあるかもしれないけど、これが今期のドラマ大賞かな。。   ★★★


同じくフジテレビの「コードブルー」。 これは昔のドラマの続編ってこともあり、昔ながらのファンも
見てたと思うし、その視聴率ってのもこっちはよかったそうですね。  私も見てたよ。
当時はガッキーや山Pや、みんな若えなあって見てたんだけど、未だに若いな。(最近の子は老けないね。)
若い子が出てる割には、あんまり誰と誰がくっついたみたいな恋愛要素がなかったので、私としては、
その点もよくて当時も結構見てたのよ。  医療ヒューマンドラマですね。 今回も。
そんなにすごくハマるってのじゃないけど・・・ まあ、よいかな。   ★★★


意外にハマって見てたのが、2つの刑事もの。 水曜日の「刑事7人」と、金曜日の「警視庁ゼロ係」。
私もこういうのにハマるようになると・・・ やっぱり年とったかなってな気もする。(^^;
でも、意外と面白いの。 アメリカドラマみたく、基本1話完結だけど、ずっと追ってる別事件もあったり、
それが最終回に向けてメインになってくるのよね。。 (このへんはアメドラ、参考にした?)

刑事7人、ラスボスはまさかの、山下さんって、片岡愛之助さん! まあ、あるとすればこの人だろうねって。
拉致された時から、なんか不自然だったもの・・・ ちょっと、なんかあるかなあってanbelnも思ったりしたけど。
仲間から犯人が出るなんて・・・ 殺したのは悪いやつだし・・・ こういうの、ちょっと複雑だね。
スルーしちゃえば、そのまま仲間として活躍してくれたでしょうし、でも、そこはできないのね~

警視庁ゼロ係は、なんと言っても小泉孝太郎さん。  この人、意外といい役者さんになりましたねえ。
松下由樹さんとの掛け合いが毎度楽しかった。 このシリーズは続いてほしいわ。
小早川くんみたいなのが職場に1人いたら、楽しいだろうなあって。 
同じ刑事ものでも、こっちは金曜日、肩の力を抜いて楽しめるドラマでした。  ★★★


まあ、こんなとこですかねえ。。 ちょっと話題になった「過保護のカホコさん」とか、「カンナさーん」も、
たまに見てたけど・・・ イマイチ女子が主役のドラマって・・・興味がでないのだ。

また、しばらく新ドラマが始まるまでの間が長くなりそうですね。

今日は、変わりバイトのバイトに行ってきます。。。 1時間で3千円!?(でも1時間だけなの・・)
こんな仕事がいっぱいやれればいいんだけど・・・   今日は涼しいね。