今期のドラマ

恒例、今期のドラマの話です。 今期のドラマ・・・始まった頃から冬ドラマの充実に比べると、なんかどれも
イマイチだなあって思って、当初あまり見てなかったのですが。 
やっぱり一人の時間も多いもので、DVDとかも見れないし・・地上波で見ちゃいますねえ。
で、見始めると。。。 ん・・・ まあ、これいいじゃんって言うのもありまして。 ちょっと書くかって。


今回はでも、意外と地味なのが好きです。 まず、NHKでやっている、神木隆之介くん主演の、
「やけに弁の立つ弁護士が学校で吠える」ってやつですね。  ちょっとタイトル見た時から興味が
あったのですが。 これがなかなか面白いです。
今時の学校というのは、弁護士さんが登場するんですか・・ってちょっとびっくりですが、なんか納得。
ニュースなんかでも学校、生徒の問題って多いですものね。。 昔の学園ドラマといったら、何と言っても
そこに金八先生を始め、熱血先生がいたものですが。。 やっぱり先生は中の人でもあるし。
そこで第三者としての弁護士が登場ってのもアリかもしれません。
スクールロイヤーとして、某学校にやってきた新人弁護士の奮闘物語・・
ええ、この弁護士さん、立場は変っても、昔の熱血教師の皆さんと同じよ。
そして外の人だからこそ、なんかおかしいじゃん!って気がつくし、そう思ったら言わずにはおけない。
法律を介在させながらも、そこは学校、人間同士のぶつかり合いで、ただじゃ進めないこともある。。
ちょっと対立するベテラン先生との絡みやらもあったり、いろいろ面白いです。
エンターティメントなちょっと社会派ドラマでもある。  これがとりあえず一番好きかな。
土曜日の夜8時15分から。  私は深夜の再放送で見たんですけどね。 


それから昨日の「ヘッドハンター」。 なんと、これテレ東のドラマなんですよ。 
テレ東だから? あまり視聴率は取れてないんですけど。(余計なことで・・)
しかし、これがなかなか。  ちょっとNHKのドラマじゃないのって言いたいくらいの、
ちょっと渋めな大人のドラマですよ。  ヘッドハンターってのも珍しいね、ドラマの主役としては。
ええ、あれですよ。 企業と人を結びつける仲介者というのか、まあ、名前の通りですが。
こういうの、専門にしてる会社があるんですね・・って、社会に疎い私は初めて知った。
一話完結で、いろんな人のヘッドハンティング、転職を成功させていくのですがね。
そこにその人なりの人生も見えたり、社長にも人生を変えたよな辛い過去があったりと・・・
人間ドラマでもあります。  昨日の人は今どき珍しい会社をこよなく愛する人で。
沈みかけた船でも、なかなか転職に踏み切ろうとしない・・・ そこに切り込んでいく展開が、
なかなか興味深かったです。  テレ東も、やるじゃん!って感じ。
主演の社長を演じる江口さんがカッコいいわあ。  こういう役もやってほしいす。
もっと見てほしいですね。。  大人の人に。


本日、火曜日は「シグナル」。 まあ、これは私の趣味の範囲のドラマですね。
基本的にサスペンス系が好きなものですから。  当初は、坂口健太郎くんが、プロファイリングを
駆使して事件を解決するドラマかと思ったら・・・ なんと、過去と繋がる不思議な無線機を見つけ、
過去の時代の刑事さんと協力して未解決事件にあたるという、(場合によっては過去も変えちゃう!)って
いうちょっと変わったドラマです。  過去と現代を行ったり来たりするので、よく見てないと、
わかりづらくなっちゃうとこもありますが。  まあ、これも最後まで見るかなってとこです。
この過去の刑事さん(現在は失踪している。)の運命やら、何があったかも知りたいし。
これも楽しみに見ています。

この3つくらいかなあ。。。 まず見るのは。 あっ、「ブラックぺアン」も見てますわ。
やっぱり、これはハズレないかなって。  そこそこ面白い。 
しかし、先々週の二宮くんが、手術室に突然入ってくるシーン。。 思わず言ってしまいましたっ。

ドクターXじゃん!! って。  私、失敗しないのでー の・・・   
テレ朝から文句きませんか~ ってなもんで。 話の流れや、病院内の権力争いなんてのもねえ。
まあ、意味深なレントゲンカルテの写真やら、今後の展開にも期待するか。


あっ、そうだ、今深夜ドラマでやってる「○○な人の末路」 っての、好きです。
これは肩ひじはらずに見れるエンターティメントヒューマンドラマとでも言いましょうか。
舞祭組の4人が主演で、それぞれに起こった末路?を描くようです。
私は2話目の。。 仮想通貨で1億円を手にした男の末路ー の話が、結構ツボでした。
というか、あ~ 人間って、突然あんな大金を手にしたら・・・ こうなっちゃうのかあ。
気をつけなきゃいけないねえっと。  まあ、そんなことは、私には到底起きないだろうけど。


では、まあ、こんなとこで。 本日は・・・・ 午後ローがスターローンの映画のようなので、
今日はとりあえずそっちを見るでしょう。