恋愛は夢、結婚は現実・・?

今週私と友達の間で結構盛り上がった話題というと、女優の真矢みきさんの結婚であった。
ついその前、友達が「真矢みきって、艶っぽーい、年齢を感じさせずにきれいだね。 きっと恋も仕事も充実してんだよねー」なんて言ってたら、ふと見ればヤフーニュースに載ってたやんけ。
真矢みき、44才、(えっと、もうそんなにいってたんですかー?)8才年下のバレエダンサーと結婚!
きゃ~ってびっくりして(それほどでもないか。) すぐ友達に連絡したんですよ。
お相手は写真見たら結構イケメンって、この人、「池袋ウエストゲートパーク」の終わりの方にも出てたよね。 
そっかそっか・・ って、なんか希望もらいました。 女は年だけじゃないって。★



・・・ってそんな私に突然の「縁談」が来た。 え~、まさかこの年になってそんなのが来るとは思いませんでしたが、捨てる神ありゃ、拾う神ありですか?? ちょっとわくわくしたのと、ちゃんと写真と釣り書きってんですか? プロフィール見せてもらったら、なんだか急に現実が。

いや、決して条件が悪いんじゃありません。 むしろ私なんかに来るんじゃ、再婚のお爺さんじゃないのって思ったら、同年代の方じゃないか。 二男だし、自分で家も持ってるそうですよ。。
まあ、現実と言っちゃあルックスぐらい。(って、失礼。悪いわけじゃないです。 この年代の男性ならこんな感じ
かなってのは、思います。 まっ、私が面食いなだけです。)

条件とかそんなのでは、まったくケチのつくことはないんですが・・・ って、そもそも真剣に結婚したいと思って、
ちゃんと書類(いちおう)作ってまでいる方と、結婚・・っつか、まず恋をしたいと思ってる私じゃあ、最初のとこから
違うんじゃないかなって。


でもなんだかもやもやしてるんで結婚してる人に聞いてみた。 「なんで旦那と結婚したのー?」
すると彼女は言いました。 「結婚したいって思った時に、たまたまそばにいた人だからかなあ・・」
あんまりタイプでもなかったなんて言ってましたよっ。 あん時は仕事にも疲れて、会社辞めたかったし・・って、
ちょっと現実的な話も。 ものすごく好きっていうより、一緒にいて楽だったかな。
これまた現実かなあ。。

若いときって、たぶんホントにこの人が大好きってんで、結婚する人が多いと思うんだけど、やっぱ人間年とって
くると、恋愛だけじゃないんですねえ。。 そして彼女は言いました。
「だって結婚って生活だもの。 恋愛なんて一生続くわけじゃないしね・・・」


私にしても、いつまでもフリーターやってる訳にもいかないだろうし、早くも来月にはまた失業じゃんか。 
また最初から職探しって・・疲れるよな。。  これはもしかしたら渡りに船かもしれません・・ って、そういうので行っちゃいけない?
でも結婚しか救われる道はないかなあ・・ でも真矢みきさんとはだいぶ違ってしまいます。。


と、昨日はず~っと考えちゃって眠れませんでした。

そして親のことも。 やっぱり私がかたづかないと、安心できないでしょう。。 というか、このままじゃ、親のことも守ってやれないというか、私が迷惑をかけてもいけないし。。
ノリノリのオカンと複雑な私・・・

今日はこれにて。