国家主席は来たけれど。

昨日の続きみたいに書こうと思ったのですが、休みなもので、ゆっくりいこう。

ちょっと逸れまして、昨日で日中首脳会談とやらは、終わったのでしょうか。 双方国内外に難局抱えてのこの時期のご対面。 どんな話になるやらと思いましたが、結局いつもの社交外交かなあ。

最大の懸念である、東シナ海のガス田共同開発について、「大きな進展があり、解決のメドがたったー」との首相の発言ではありますが、具体的な方法、対象海域など一切内容は明らかにされずじゃ、はたしてどこまで行ってるのかわかりませんなあ。


 
冷凍ギョーザ中毒事件。「不特定多数の人命が失われた可能性のある事件で断じてうやむやにできない。両国が捜査と協力をさらに強化することで、一致した。」 それは、そう言うでしょうなあ。
どこまで捜査してんだか、そちらの事情もわかりませんが、だけど、もし犯人が中国側にいたとしたら、そんなの発表しますかねえ・・? まずしないと思うなあ。 結局真相は藪の中・・になってしまうんじゃないかと懸念。



チベット問題、国際社会の批判にさらされ、ようやく重い腰をあげ、ダライラマ側と協議と始めた中国ですが・・ 
本格的対話に向けた第一歩とは、とても思えないんだけど。。 もしそうなら、ほんとにいい事ではありますが、チベットを手放すなんてことはまずないでしょう。 せめて人権問題だけでも、改善してくれれば・・ってとこですが、それもどれだけ実現されるか。 またオリンピックが終われば、どうなっちゃうかって、こっちも懸念。



今回初めて知ったことー パンダってレンタルだったのー?! 一番驚いた。
しかも2頭で1億円?!もかかってたのー? そりゃ、そりゃ、石原知事がパンダなんて、なくてもいいー 発言。 今回はちょっと理解できました。 それって国の負担? 都の負担? いずれも税金だったのだね。 
それじゃ、あんまり「ありがとう~」って感じでもないなあ。。
首相の五輪開会式への出席については、言明なし。。 これはまたいつもの日本っぽいけど、賢明かなあ。。



昨日の夜中(?)から、今までにないアクセス入ってんだけど、どうしちゃったの?? 何かひっかかった単語でもあったのでしょうか? またよくわからないカキコが増えても・・ アップするのにビビりそうです。 私はボチボチってとこでいいんですけど。。