政治家は働いているのかなあ。。(つぶやき)

昨日は、あれからすぐに寝るつもりでしたが・・ 「朝まで生テレビ」をなにげにつけたら、結構興味深く、いろんな話しが出て来たので、 ついつい最後まで見てしまいました。。  って、ことで朝。
節電しなくちゃいけないのにね?って、ええ、でも電気はTVしかつけてません。  あいかわらず暖房もないですから・・ そこは許して。    今日は風が強くて1日家に引きこもっていました。
 
出かける時は必ずマスクしてるんだけど・・ それでも、どこからか吸っちゃってるんでしょうね。
出かけた翌日は、朝から、すごいんです鼻水がー 止まらない。  
こんなんだから、 もし放射能があったとしても、 よくハンカチ、タオルなど濡らして吸わないように、口にあててくださいって、言うけど・・ それでまったく防げるとは思えないなあ。
だって息をしないわけにはいかないものね。
 
で、生テレビを見ながら、改めて思ったんだけど・・  どうなの? 今の政府はやることやってんのかなあ。
そりゃあ、誰もが初体験の未曽有の大震災かもしれないけど、やっぱどっかモタモタしてる。
みんなもちょっと気になっている? 菅総理が、イマイチ存在感薄くなってるんだけど・・?
こんな時だから国のリーダーが前面に出て、どんと構えてリーダーシップを発揮してほしいとこだが。
最初はちょっとありそな気がしたのだが、 なんかよもや疲れてきた・・?
某新聞には、なんか部屋に引きこもっちゃって、あまり人にも会わないとか?? (真相は知らないよ。)
これからの事、いろいろ考えてんだか何だか知らないけど。
 
で、出て来られても、ただ鼓舞するだけなら、やめてほしいな・・
 
今、ACのCMなんかで、スマップなんかが、「頑張ろう日本。」 「必ず日本は立ち直る」とかって、応援メッセージを送ってるじゃないですか。   それはそれでいいんだけど、政治家は同じじゃダメだと思う。
言葉は誰でも言える。 問題は、そのための道筋をどうつけるか。 それを実際に作らなきゃ。
 
原発も、現場で働いてくれてる人たちは、ほんとに危険を顧みずよくやってくれてるって感謝してる。
だけど、何じゃ、あの、防衛大臣の海水から真水に変えるーって時でも、 「アメリカが強く懸念してまして・・」って?   アメリカが懸念してるから、やるの?? 違うだろー もともと問題があるから、アメリカも懸念したんでしょ?  アメリカが押さなかったら、やらなかったの?   なんか、こういうとこでも・・
せっかくアメリカにしても他国にしても、協力を惜しまないって言ってくれてんだから、どんどん要請できる事は、
こっちから申しでてもいいんじゃない?  
 
放射能のことも、すごくわかりづらいよね。  そりゃ、そこそこ説明はしてくれるけど。
その説明自体もよくわかんない。  あのー、 すぐに人体に影響するものではないー って、あの表現やだよね。   すぐー じゃなくても、何年後かに出ちゃったら、それ問題じゃん。
あの、たとえ話しも良くないよ。  そりゃいっぺんにな、何リットルも、何キロも採る人はいないだろうけど、
それが何日も、何週間も続いたとしたら・・?  
これから、まだしばらくは、こんな問題ともつきあっていくかもしれないんだからさ。
 
影響はないと言いながら、片や出荷停止になるのは・・ やっぱり問題があるからじゃないのか?って思っちゃうよ。   現地の人も、情報の詳細がわからなくて、やきもきしてるって、さっきのニュースキャスターとかで言ってたよ。  たとえば、その放射能物質が検出された野菜は、どこの土地のものなのかー 
まったく全部がダメなのか、 安全なところはあるのか。
水道水の問題にしても、ニュース番組じゃ、東京の方が中心みたいで、現地の村の事をあまり言ってくれないーとかさ。。 ご不満も、漏らしていた。
 
こと細かで迅速な情報、ほしいですね。  特に放射能の事は、毎日知りたいよ。
グラフかなんかにでもしてほしい。  
で、その村の方々・・ 成人も水道水は飲まない方がいいって、出たところに、水は行ってるのかな?
そんなことも懸念されるんですが。 
 
計画停電の話しもしてたよね、生テレビ。 ホリエモンが「計画停電はやめられる方向に行かないのかー」って、経営者らしく、たとえば、比較的電力の余裕のある深夜帯へのシフトで、工場なんかが稼働できないかー 
とにかく、この計画停電だけでも、経済的な損失だってあるわけだ。
節電、節電はいいんだけど、それだけじゃ、ままならないし、 これから、う~んと金がいる日本は、
経済を停滞させてはならないー って使命もある。  それにはこの計画停電もネックじゃない。
 
オイルショックの時の政府発令ができないのかー (すんません・・オイルショックの事、あまり知らないのですが。)  いろんな意見がありました。   民主党の大塚さん、(なんか人の良さそうな感じの方だが。)、さっそく今日出たことは、政府にも持ち帰るーって言ってましたが、どうでしょ。  
 
みんなもできる事はする。  不便にも協力するけど、なんかその分しっかりした情報と、 なんか展望みたいなのがほしいかな。
政治家の皆さんには、今こそフル稼働で、 迅速に、 日本人のいいとこかもしれないけど、今は非常時でもあるんだから、あんまり、その・・ マニュアル的に動かないでね。  
ここは法律がどうの・・とかじゃなくて、 最善のとこを取ってください。 
 
被災地の現場に中央から行ってもいいんじゃないですか。  どうも・・なんか距離があるよね。
 
ーと、うまくまとまらないんですが。   日本が心配でやきもきしています。