深夜テレビがなくなったら・・ /墓場鬼太郎

あいかわらず歯痛の日々です・・ 来週月曜日に予約したんで、その日までなんとか持たせようと思ってるんだけど、左側だけって思ったら、いつのまにか右側まで痛みが進行してきました。 こりゃ長引きそうですよ・・って今から憂鬱です。★


★さて、昨日の新聞の小さな記事ではありますが、「省エネに? 深夜テレビ自粛案」って。 思わずギョッと目を止めた。 なんでも4日の自民党総務会の環境対策を話しあうで「午前0時以降はテレビ放送を自粛したらどうかー」との案が出たんだってさ。 70年代のオイルショックや90年の湾岸危機の省エネ対策として深夜放送の自粛を呼びかけた例があるんで、最近の原油高対策にならないかーって発想なんだって・・ 
言いだしっぺは森山元法相?「オイルショックの時のようにTVの自粛ぐらいはするべきだ。」「だいたい深夜までテレビを放送する必要性があるのか?」ってな話も出て、今後党内で検討するんだって・・  
ゲゲゲ・・ 深夜族の私としては由々しき問題だ。


まあ~・・政治家の人たちは、(特にご年輩の方々は、)夜中にTVなんて見ないんですかねえ。(見ないんだろうな。)
そりゃ人間の自然の摂理としては夜中にTVなんて見てるもんじゃない、早寝早起きこそがいいのだろうけどさあ。 今や70年代と違って人のライフスタイルも変わってますからね。 24時間営業のとこも多くなってるし、
みんながみんな9to5で働いてる訳でもなし、TV局がいまだに言ってる夜の7時8時をゴールデンタイムと思ってるわけじゃない。

そんなこと言ったら、昼間のTVもいらないじゃん?? みんな働いてるんだろうし。
しかし昼間は昼間で主婦の皆さんとか、午後のほっとする一人の時間とかに、ドラマの再放送なんて楽しんでるんじゃありません?? 要はまあ、人それぞれの時間ってのがある。

省エネってそこきますかー?って感じだよ。 ケーブルTVや衛星放送や、インターネットなんかはどうなの?? ってか他にもいろいろありそうですけど。

深夜テレビがなくなったら悲しいがな。 結構好きなのがありますから。 
深夜テレビっておもしろいですよ。 視聴率にあんまりこだわらなくていいせいか、作り手がほんとに作りたいものを、のびのびやってる感じがする。 硬派なドキュメンタリーやら、おバカ番組、実験的なのから、
大人のテイスト、眠る前のリラックスタイムまで、私は楽しませてもらってます。
これがなくなったら、ほんとに寂しい。 
午前0時からが私のゴールデンタイムなんだけどなあ。。 


★★ そんな訳で今日も深夜の楽しみは「墓場鬼太郎」です。 (0時45分から。フジTV)

ゲゲゲの鬼太郎」に子供のころから慣れ親しんだ私としては、最初に見た時はちょっとショック。
これ、ゲゲゲの鬼太郎じゃん?って思って見ると、なんか雰囲気違うよって。 ショートカットの鬼太郎に登場人物も目玉親父ネズミ男以外は微妙に違う。 猫娘と思われるネコちゃんは、大人っぽくて美少女だったし、
鬼太郎キャラもなんか、人間の味方じゃなくて、あくまで最後の幽霊族ってスタンス。

ちょっと悪くて残酷なとこもあります・・ 子供にはちょっと見せられない、大人のシニカル・アニメになってますよ。 時代も昭和の・・オールウェイズの頃かしら? なんかレトロでおもしろい。
「図書館で鬼太郎のこと調べてくるー」なんてちょっと笑わせるセリフにも時代が見える。
声優が皆昔の「鬼太郎」の人たちなのは、嬉しいですけどね。

今日はどんな話かな。
  
というわけで、「深夜テレビ自粛法案」なんぞは、ぜひ通らないでもらいたいー

さ、ちょっとご飯にしようっと。