週末はスリラーで② 鬼太郎は意外と怖い

子供の頃から楳図かずお先生の漫画やら、結構ホラー系が好きだった私。

もちろん、アニメも、「妖怪人間ベム」とか、そして、同じく妖怪が出てくる「ゲゲゲの鬼太郎」は好きでしたねえ。 たまに、ちょっと怖いって思ったりしてね。

夜、寝る前に思い出したりして、ちょっと眠れなくなっちゃったり・・てのもあったっけ。 鬼太郎といえば、いまだにやってるのかな?

以前、朝方やってたアニメを見て、絵柄も歌の感じもずいぶん変わったなあって。

昔のおどろおどろしさがなくなって、なんか寂しくなったもんです、

これじゃ、鬼太郎の良さがない・・全然怖くないだろうって。

そんな鬼太郎が、怖いって記事をたまたまネットで見つけまして。

ん? 何だろうって。 2作紹介されてたもんで、私も探して見てみましたの。

 

むむ・・・確かにこれはっ! これぞ鬼太郎だろうって。 

今見ても面白い。 子どもだったら・・・怖いよ、これ。 

1つは、「幽霊電車」というやつ。 飲み屋でくだまいてた、オッサンと、その部下らしい弱々しげな男。 オッサンは部下の忠告もきかず、終電を逃して、どうするかって時に、「今晩は、多摩霊園行の電車が臨時で出ますよ」って。

現れたのが、鬼太郎さんです。 はい、今回の鬼太郎は、人間の味方で妖怪退治するんじゃなくて、水先案内人のよう・・ なんか鬼太郎から怖いです。

そして乗り込んだ電車で起こる数々の怪奇現象。 見も凍るよな恐怖。

最後のオチまで怖いですぅ。 (><)

でも、このオッサン、同情できねえわ。 鬼太郎が言うように因果応報・・・

誰かに酷いことをすれば、自分にもふりかかる。。

ん~ これ、もしかして、昔も見たかなあ。 リメイクバージョンですかね。

ちなみに、違うバージョンで、もう一つの「幽霊電車」がありました。

こっちのがさらに怖いかな。

 

 

もう一つは、「霊障 足跡の怪」ですって。 こちらは祟りの話ですね。

しかしその、祟りが怖い・・・ ってやつ。

こちらも鬼太郎は水先案内人のようです。 愚かな人間たちにクールなまなざしを向けてるよう。 へえ~ こっちはあまり覚えてないなあ、、

何となく鬼太郎、改めてハマりそうなんで、これからも探して見てみます。

ちなみに私が昔、怖かったのは、そのタイトルが「魍魎」ってやつ。

死んだ人間が墓場から生き返る。死んだ人間に出くわしたー って、今でいう、ゾンビですね。 昔は日本も田舎の方じゃ土葬でしたでしょうから。。

これ、怖かったのよ、ゾンビのおっさんとか。

それじゃ、明日はこれにハマろう。 

では、良い週末を。