今日はお休み・昨夜の鎌倉殿ー

また久しぶりに気持ちよく眠れて、涼しい~って目覚めた朝でした。 午後はちょっと蒸してきましたけどね。 そろそろ夏も終わりかあ。

今日は月曜日ですが、土日連勤した私はお休みです。 相変わらず足が不自由な私は、1日家。
洗濯したら動画三昧です。


昨日の「鎌倉殿ー」見ましたか。 頼家最期。
鎌倉殿は、毎週誰かが死んで、皆さん気の毒なんだけど、この頼家、そんな中でも、まったくついてないどころか、最悪😞⤵️⤵️ 気の毒過ぎるって!

本来なら二代目将軍だよ~ 病から奇跡的に回復して、(全く何の為に回復したんだよ?! 悪魔の仕業か?) 本来ならよかったね~と、なるところが、病に伏してる間に、妻子やその実家が皆殺しになっていたとはー


いや~ こんな悲劇、誰でも気が狂いそうだよ。
そんで将軍職まで解かれて、修善寺に追いやられてあげく・・・ 鎌倉殿ーの中でも、気の毒すぎる・・


この頼家の最期も、かなり酷いことが言われていたり、気になったので、昔の「草燃える」の、総集編を見ました。
はい、鎌倉殿ーは、昔の大河ドラマ、「草燃える」でしたね。
私も見た記憶があるのですが、ほとんど覚えていないから、これも新鮮。


石坂浩二さんが頼朝役で、大泉をハンサムにしたような軽妙な感じがまた良いですわ。
北条政子岩下志麻さん、北条義時が、松平健さんと、また合ってますねえ。
義時、もう完全ダークサイドに入りました。


ああ、ここでの悲劇の二代目将軍、頼家は、郷ひろみさん! かっ、可愛い~ (*_*;
それ故に可哀想。
私が聞いたのよりは、まだマシでしたが、それにしてもあの最期は可哀想。 何とも無念、だつたでしょうね。 自分の後家人たちに殺されるとは。

そして、昨日の鎌倉殿はー、 いやー、また三谷脚本、恐れいりました。
まさか、頼家の立ち回りが見られるとは。
相手は善児。 善児も遂に兄上宗時の敵だとわかっちゃいましたからね、義時たちに。
もうその時にフラグが立っちゃったかなあ。

しかし、まさか頼家に斬られる? アサシンが?
そう思ってたら、あのトウが!(°Д°)

はいはい、確かにトウの両親は巻き添えみたいに、殺されてました。 善児が残された幼子を育てていたのも意外でしたし、その子が弟子みたいになってたのも。

そして、まさかその子が、実は復讐の時を待っていたとはー!

いやー、すごい、この脚本。善児もいつかはー
とは、思ってたんですけどねえ。 まさかここで、義時じゃなくて、トウに斬られるとは。

この鎌倉殿、重苦しい話の中にも、エンターテイメントを持ってきますなあ。
頼家の死も、あのアクションシーンに、やや救われました。 「 草燃える」の時よりマシ。
最後に一幡君が助けようとしてくれたみたいだし。。
善児も年とって人間らしい感情が出てきたのかなあ。
これは完全架空の人物だったけど、面白かった。
憎たらしいけど、最後はこちらも可哀想でした。

草燃えるーも、悪くないんですけど、今回の、「鎌倉殿ー」は、三谷脚本が秀逸だと感心しました。

あ~ でもまだまだ、ドロドロの権力闘争は続くのねえ。 悲劇も。。(((^_^;)


さて、そろそろ夕飯の支度だね。
1日早いものです。 明日はまた仕事。