静かに好きでした、ドラマ最終回③

昨日で3月も終わりですよ~ いや、春ですねえ、花粉がスゴい。 朝からくしゃみ連発、鼻ぐずぐず。 マスクしてても、あんまり変わらないみたいですねえ?


さて、昨夜は「となりのチカラ」が、最終回。
いや~よかったです。 この脚本家さんのことだから、ちょっと心配したけど、今回はすっきり、良い最終回でした。

このドラマも視聴率的には、マツジュンが出てる割にはイマイチで、見てない、あるいは、一回見てやめたー 人も多いのかと思いますが、かくいう私もその1人になりそうでしたが、完走してしまいました。

そったら、見てよかったんじゃねえになりました。

まず、おおかた一回見てやめた人の感想は、な~に、この主人公?!かと思います。
マツジュンがやるんだったら、スパスパかっこよく、周りの事件?や、問題を解決してくよなヒーローかと、思いきや、全然。


主人公は、思いやりと人間愛だけは人1倍、だけど、何をしても中途半端で半人前な男。
だいたい職業から、本人は小説家になりたいみたいだけど、なれずにゴーストライター
奥さんはアパレルで働いて、共働きで生計をささえてるみたい。


主人公チカラくんは、困ってる人を見ると、ほっておけない人で、声をかけようか、かけまいか悩んだ末に、結局いつも声をかけてしまう。

人の悩みにかかわりながら。簡単には解決できない悩みだとわかると、いつもオロオロ、自分の方が悩んで奥さんにも言われちゃう。

こんな主人公に、見てるこっちも、イライラ、いや~ 奥さん、よく、こんなのと結婚したなあなんて。
こんな人、いないよ~ ってのは、オカン。
まあ、たいていの人は、ほっときますよね。


しかし、物事を何でもすっぱり、かっこよくかたずけちゃう人の方がウソっぽい。
チカラくんほど、他人に関わりあっちゃう人も、珍しいけど、たいていの人は、やはり問題の深刻さに、どうしてよいか悩んじゃうでしょう。
だけど、このチカラくん、オロオロしながら、やる時はやるで、DV旦那にも立ち向かいましたからね。

はい、旦那が、DVだったり、たった一人の家族が認知症、家族と疎遠になって、占いにはまっちゃった人とか、いろいろいましたね。

チカラくんのおせっかいが、結局はみんなを助けて、コミュニティを作っていくーっていいじゃないの。

あのでDV旦那、ほっといたら奥さんや子供がほんとに死んでたかも。。

深刻な話を、笑いもまじえて、楽しいドラマにしてくれました。

マツジュン、頑張ったよね、このカッコ悪い役。


奥さんもよかったよ、上戸彩ちゃん。あの奥さんだから、チカラくんも頑張れる。
大事なとこで、ヒントをくれたり、サポートしてくれるもんね。
最終回前にちょっと反乱おこしたけど、チカラくんも気づいてくれました。


f:id:anbelntan:20220401122446j:plain


続編はないだろうけど、私はまたチカラくんに会えたらいいな。
結局、オカンも楽しく観れたみたいです。

こんな人、となりにいてほしいかな。