夏のハマりもの「ウォーキングデッド」 BeeTV

涼しいので今日はもう一発。  久しぶりのTVの話題。  と言っても、地デジ地上波の話しじゃなくて。
BeeTVってわかる?  携帯のドコモさんでやってるやつ。   これがねえ~
昔は、 え~ 携帯でTV? ドラマ?! そんなんまでして見る人いんのかよー なんて、バカにしてたもんだが、(って、そもそも私の当時の古い携帯じゃ、そんなもん見れなかったのよ。 )  
昨年末に携帯替えて早9ヶ月。
 
試しに見てたら・・・ 意外とおもしろいっ。  ドラマからバラエティ、漫画までいろいろあるんだけど。
この夏になってからは、私の好きな海外ドラマ・・っつか、アメドラが始まっちゃいました。
さっそく見てるんですが・・  その中でも、これはイイってハマったのが、このドラマ。
(ちなみに、レディガガもハマったー なんてキャッチコピーがついてます。)
 
 
        ウォーキングデッド   と、このタイトルでくりゃ、もうおわかりですよね?
 
 
いわゆるゾンビもの。  犯人との銃撃戦の末、撃たれて病院に運ばれた保安官。
意識不明のまま、 どれくらい経ったのでしょうか・・ (それは問題ではない。)
ある日、目覚めてみると、 病院には誰も姿がなく・・・ 誰のものともわからぬ死体の山。
そして・・ 外に出れば、荒廃した町は、ゾンビタウンと化していたー !
 
 
ちょっと出だしは、映画の、「28日後」 を思い出します。  あれも、唐突に始まっちゃうんだよね。
なんで、ゾンビタウンになっちゃったのかってのは、よくわからぬまま。。(ウィルスでしたっけ?)
私たちは、主人公目線で、右往左往しながら、とんでもない事態をだんだん把握していくわけよ。
 
 
そして生き残った人たちが、ろう城したのが、デパート (ショッピングセンターっつうんですか。)。
これも、映画のドーン・オブ・ザ・デッド?  思い出しちゃいました。  おいおい、パクリかよって。
デパートでろう城って結構いいよね~ って、当時友が言ってましたわ。。  確かに・・ 全部モノは揃ってるし
なあ。   女子はブランド服なんてのも、着たい放題じゃん? (って、ちょっと私などは羨ましく。。?)
 
しかし、ここも、やがて安全圏ではなくなり・・  ゾンビの集団がまた急に入ってきちゃって、皆さん、
市街地に脱出するんですよね。    そして、すでに先に市街地に脱出して、キャンプを張る別のグループも
いる。  (ここに、主人公の奥さんと息子もいるんです。)
 
 
ここからは、ちょっと TVドラマ 「ロスト」 な雰囲気も・・  あの遭難して孤島に暮らす人々ですね。
2時間で終る映画と違って、 意外な人間ドラマ(?)な部分もありそうですよ。
 
 
主人公の奥さんとして登場するのが、なんとっ、(でもないか) 「プリズンブレイク」でお馴染みの、主役マイケルの恋人のサラっ。 っつか、サラ役だった人。  (なんかダブって見えちゃいます・・)
あいかわらずマジメそうで、見かけよりタフ・・ みたいな感じですが、 およよ・・ なんと主人公の同僚と不倫?!   旦那が意識不明の間に・・ できちゃったのかい?!
ちょっと、2話の冒頭で出て来た二人の・・ こんな状況でも・・やっちゃうの~のシーンには、辟易 (^^;
ああ、マイケルひとすじ(マイケルじゃねえよ~) 貞淑かと思われたサラも一皮向けばー  (じゃないが。)
 
しかし、旦那が戻ったら、態度急変。  「もう、私たち親子には近づかないで」 って・・ アレ?
いきなり言われた不倫相手も、 困っちゃいますよねえ。    しかも、とどめの一発
「あなたはもう彼は死んでるって言ったじゃない?!  この、ウソツキ!」って・・・
アララ・・・  あくまで、私は悪くない、騙されたってことにしちゃうんかい。   ずるいっ。
(この後、彼氏の方は荒れます・・  そうだよね~。。 ちょっと同情も。)
 
この二人の事実は、まだ旦那さま(主人公)は知らないのだが、 きっといつかもめる日が来るんだろうな。
なんて、先の予感を感じます。
 
 
現在4話まで放送中ですが、 だんだん登場人物たちのキャラも確立してきました。
この人、ちょっとヤバそう・・ 絶対後で何か起こすでしょみたいな問題児やら、 この人には最後まで生きてて
ほしいなあ・・なんて思うよな良い人も。   唯一のアジア系、グレンくんも頑張ってほしいものです。
最終回まで生き残るのは誰でしょう。。  4話の終わりでは、ここは安全・・と思った市街地キャンプまで、
ゾンビ軍団が来ちゃいましたからねえ。  決死のサバイバルです。
 
ホラーというよりも、サバイバルアクション プラス ヒューマンドラマな感じがします。
ちょっと、お勧め。   たぶん、DVDやら、衛星TVなんかでも放送してたら見れるんじゃないかな。
ドコモの方はBeeTVで見れますよー
 
 
ちなみにこのBeeTV、 バラエティ番組が結構エグイです。  え~ こんなの放送しちゃっていいの~・・
みたいなのがありますけど。   ええ、ちょっと深夜な時間帯のエッセンス。
西川先生の、「オンナの噂研究所」 とか・・ (あー見てますねえ。)
エガちゃんのもかなりきわどいです。   と、私がお勧めは、爆笑問題の、「TVじゃやらないコト 」
これは、面白いです。   ほんとに・・地上波じゃなかなかやらんでしょうなあって企画がいっぱい。
シュールな笑いがイイんです。 
 
なんて今日はBeeTVの宣伝しちゃいましたかね。   
ちなみに、今日の地上波ドラマの楽しみは・・・  テレ朝の、「ジウ」 です。
やっぱりテレ朝はこの手のドラマがいいですね。   こっちも夏のハマりものかもしれません。
 
ああ~  しかし、涼しいってイイ~