人生年とるほどに

関東の方は平凡な梅雨日が続いてるけど、九州の方はまた大変なようですね。

ほんとに、オリンピックどこじゃないじゃん?!って思うほどに、コロナだけじゃなくて、もっと心配だったのは、日本っていつからか災害大国になってないかって。

これオリンピックの頃にすごいのがあったら、どうなるんだって心配もしたものです。

関東も昨年か、すごいのがありました。 私も初めて避難勧告を聞いたよ。

だけど、真夜中に・・雨の中避難勧告出たって、車もなけりゃどうすりゃいいのって。

そのまま結局心配しながら眠れぬ夜をおくりました。 無事だったけど。

災害地域の人たち。。言葉もない。 

 

友とも話してた。 なんか令和になっていいことないなあって。 このコロナもそうだけど。  身近な自分たちの生活にもいろいろ激震が(?)きたりしてね。

なんか私たち人生を振り返るー なんてこともやってました。

これまでの人生にだっていろんなことがあった。 楽しいことよりも辛いって感じる時のが多いかな。 私も子供の時に、たぶん人生で、一度もそんな事経験しないですむ人もたくさんいるのに・・・何で私がーってなこともありました。

だけど、一人じゃなかったし、なんやかんやと親や祖父母や周りの人に助けられてたんだよねえ。 

すこし成長して青春時代もそれなりに悩み苦しみもありましたけど。。

基本的に大部分は自分のことだけ考えてた。 

それはそれで大変だったろうけど、また今とは違う。

決定的に違うのはー 年とった。  自分だけじゃなくてさ。

自分を支えてきてくれた祖父母はとうにいなくなり・・・ 親がその年になり。

自分のことだけ考えてるわけにはいかなくなった。

自分だけが悩んだり苦しんだりしてる方がまだいい。 

自分の大切な人が悩み苦しむより。。  友はこの数年大変な日々をおくっている。

私もそろそろ覚悟していきなきゃいけないなとは思うのだが。

自分自身も年とって、仕事もままならずで、なんか気弱になってしまう。

体力、気力は落ちてくるけど、問題は止まらない。 乗り越えなくちゃって。

 

人生は年とるほどに難しくなっていくー by シルベスター・スターローン

 

ロッキー・ザ・ファイナルの時のインタビューで60代になったスターローンが言ってました。  この言葉が時あるごとに思い出される。

 

だけど、スターローン、70代に突入してもバリバリ現役でやってるもんね。

(まだ、ランボーもやっちゃう!  そろそろこれだけは見に行かなくちゃって。)

みんなそれぞれの悩みや試練を抱えても生きてくんだね。。

 

頑張ろう・・・