眠れない夜とドラマ

昨夜は何だか眠れなくて、結局朝まで起きてたんだけど。 こんな眠れない夜はなんかないかな~って見てたのが、中居貴一さん主演の「記憶」ってドラマでした。

オリジナルは韓国ドラマで、もともとは地上波じゃなかったみたいなんだけど、フジテレビで、おいおい誰が見るだよー(私じゃん。)ってな深夜帯に放送なった。

たまたま先週もちらっと見てしまって気になったのだ。 どうせなら見ちゃおうっと。

いや~ これ、もったいないなあ。 地上波でやらないの。 またこんな深夜帯でさ。

何だかちょっとNHKドラマを見てるようでもあった。 よかったですねえ。

 

主人公は敏腕弁護士、勝つためなら手段は選ばずみたいな、家庭より仕事ー みたいな男でした。 これが中井貴一さん演じる本庄さん。 でも彼は15年前に息子を交通事故で失い、さらに轢き逃げされて犯人は捕まらずーと言った大きな心の傷を持ってる。 それがもとで、前の奥さんとは離婚して、再婚してる。

そんな彼がある日、「若年性アルツハイマー」の宣告を受ける。

大きなショックと共に、それはまた人生を見つめ直す機会にもなり、残された時間、大切な家族とも向き合い、また未解決の息子の轢き逃げ事件の真相解明にも乗り出していくー といったところが、大筋でしょうか。

 

昨夜の前半は今の息子のいじめ問題がありました。 いや~ 見ごたえがありました。

親の知らないところで、ずっと悩み苦しみ傷ついていた息子。

自殺しそうになったとこを、二度と失いたくないって抱きしめた屋上シーンもよかったけど、その後の親子集めた学校会議室でのシーンもよかったですわあ。

ドラマだけど、最低だな、あの先生も、いじめっこの親も。

しかしさすが弁護士先生。 あんな場面でも激高することなく、落ち着いて、だけど、言うことはビシっと決めた。  お父さんカッコいいって、息子じゃなくても思う。

勇気を持って、真実を証言してくれた友達もいてよかった。 ああ、カタルシス・・でした。

そしていよいよ轢き逃げ事件の方に行くのか。。 いや、もう少しあるのかな。

轢き逃げ犯もわかっちゃったけど、これは相当複雑ですよー・・

っと、楽しみなんだけど、夜中の2時、3時ってのが・・・ 見れるかな。

 

今日は、「ハケンの品格」。 なんやかんや言われても、私は好きよ、このドラマ。

ドラマだから現実離れしてるとこも、デフォルメされてるとこもあるでしょうが。

やっぱり、ハケンの不公平感ってのは、私もずっとありましたし。。

大前さんがビシっとやってくれるのは、スカッとする。

今週から、東海林課長も復帰ですか。 こりゃ嬉しいなあ。

やっぱり大泉洋さんは出てほしいわあ。 あの、女社長とのシーンで、必死に時間稼ぎするの、うちのオカンにすごくウケてましたわ。 (大笑い)

大前さんとの、漫才コンビのような掛け合いも楽しみです。

 

では、こんなとこで。 今日はちゃんと寝ようっと。