この1週間。 貧乏いろいろ

早いものでまた週末ですなあ。  とりあえず変わりない日々をおくっています。
花粉症も一時よりは、少しよくなったと思うんですが、まだまだ油断してマスクをはずしてると、
今日なんか、また朝から鼻水が出る。。  これもいつまで続くんだか。
その、先週、花見に行ったあたりから、またちょっと調子悪くなって。 何が悪いかって、
直接関係ないかもしれないけど、酷い睡眠障害が復活。
花見に行った日は、水も飲まずに結構歩いたせいか、夜になって喉が渇いてきて、ごくごく飲んでたら、
夜中にトイレばっかり起きる。  その状態がなぜか何日も続いたのです。
1、2時間おきに目が覚めて、トイレばっかり行ってるので、もう~ いつ寝てるのかわからなくて、
起きても1日中眠いという状態が続く・・・・ 

困ったなあ、困ったなあと思っていると、「それ、ストレスじゃないの?」って。 
ストレス・・・? 最近は、通勤も楽になったし、仕事だってきつくないし・・・ あ~ でも、やっぱり!
私を悩ますのは、あいかわらずー  これだー


働けど、働けど・・・・・   お金がないっ !  いや、足りないのだ。 
そうそう、滞納分も含めて計算してたら、だんだん絶望的な気持ちになってきた。。

こんな時、思うのは、やはり同じ貧乏仲間(?)がどう生きているかーということだったり。
先日の「中居くん決めて」は、貧乏女子二人が出てたので、思わず見てしまっていた。
一人は、女優志望の女子で、好きな演劇をやめたくない。  だけど、そんなことしてたら、
バイトの時間もなかなかない。
そのうえ、この人、まだ奨学金ローンが残っていて、それを払っていかねばならないそうだ。
演劇をあきらめて、仕事を優先すべきかどうか、中居くん決めてー ってとこだ。

奨学金ローン・・・ 昨今問題になってるのも聞きますね。  後で働いて返していくってことですが、
今時代、なかなかいい就職もなかったり、ローンの返済がおぼつかなくて、ローン破綻しちゃう人も
いるとか。  あ~ こんなんじゃ、なかなか借りることもできませんね。
ほんとに、貧乏は、最初から大変だよ。


この、バラエティ、結構皆さん、真面目に考えて答えてくれますね。 私は、光浦さんが言ったように、
全部をあきらめることはないけど、やっぱり演劇にかける時間を減らし、仕事してお金を稼ぐ方に、
集中する期間を作った方がいいと思ったわ。  中居くんはそれは言ってなかったけど。
夢はあきらめなくていい。  まだ27才って言うし。 (中居くんはともかく芸人さんたちは、結構長いこと、
売れない時代がありますからね。 そこであきらめてたら、今はないし・・)
27才って、微妙なんだけどな~ って、自分のことも思い出す。 (私も一時やってましたから。)
でも、新卒からは、もうすでにずれちゃってる訳だし、仕事ったって、バイトな訳だし。
やるだけやってみれば。  ずっと頑張ってれば夢は叶うよー なんて事は言えないけど。
貧乏引きずるかもしれないけど。 それも人生だから。  って、私もつぶやいちゃう。


二人目はシングルマザーだった。  ふ~ん・・やっぱり正社員じゃ働けないのかねえ。
歯科助手のバイトをしてるけど、それじゃとっても足りなくて、掛け持ちで、風俗の仕事を始めたそうな。
それに対しての罪悪感。。  子どもにも、人にも言えない仕事、このまま続けていいのだろうか。 
あ~ 風俗ってのもありますかねえ。。 女性の場合は。 でも、悩みだろうな。
真麻ちゃんの、「もっと、自分の仕事に誇りを持って」には、驚いた。 
あー、この人・・・ やっぱり苦労してねえなあとか。  中居くんがすぐにフォローに入ってましたけど。
中居くんがね・・・ やっぱり年を重ねて、いろんなMCもやってるせいか、やっぱ、違うね。
言葉にも、深みが出てきて感心してました。 
結論は、続けていいんじゃないでしょうかって。  とにかく現実的に、お金がないんだから。
子どものために頑張るお母さん、卑下することはないって。
うん・・・ 私もね。  まだ、子供が小さいし、わかんないんだから、稼げる時に稼ぐのアリだと思う。
ただ、やっぱり期間限定だな。  いつかお金に惑わされないように・・・って、それだけ。

風俗かあ。。 一度も考えたことはなかったけど。 私も子供がいたり、やむにやまれぬ状況だったら、
そんなのもあったかもしれない・・・・ って、そもそもキャラ的にダメだな。

なんて、なんだか、あ~ 困ってるのは私だけじゃないんだなあ~  と、励まされて(?)、
こういう番組はよく見る。
  
とにかく、悩んでてもしょうがないんだから、自分で考えて、やることやるしかねえって。
そんな風に少し前向きになったら、今日はやっと5時間、目覚めずにすんだ。


ブログもなかなか更新できません。。  通勤が楽になったし、仕事もきつくないし・・・なんだけど、
やっぱり1日終わると、ど~っと疲れちゃうのよ。  
今日はずいぶん長くなってしまいました。  
こういう長文章書くのは、やっぱりヤフーブログが一番使いやすかなって感じです。。
しばらく、引っ越しできず。。