昭和の声優さん

昭和の時代に活躍された俳優さんたちの訃報を聞くと、何だか寂しくなるが、

脇役の方だと、名前を知らない人も多い。 写真を見て初めて、ああこの人かって、

思うのだけど、何故か声優さんの名前は知っている。 何だろうな。

やっぱり、アニメ見てたからでしょうか。

この度は井上真樹夫さんの訃報を聞いて、やっぱり寂しい。

大方の人には、ルパン三世石川五右衛門だと思いますが、私は、巨人の星

花形満から知ってるよ。 主役より、いつも主役と相反する二番手やライバルに惹かれる私は、この花形満も大好きでしたっけ。

そこでエンドロールに出てくる声優さんの名前もチェックしたっけね。。

当時は今みたいなネットもないし、声優さんが、あんまり顔出しすることもなかったから、お顔の方はずっと知らなかった。

もう、81才にもなってたのかあ。 まあ、自分も年取ってるし。

キャプテンハーロックや、石川五右衛門、クールな二枚目が多かったのかな。

今で言うイケボって感じ。 どうせなら最後まで五右衛門やってほしかったな。

 

昭和のアニメも、いまだに映画になったり、放送されてるのもあるけど、

やっぱりオリジナルの声が恋しかったりする。。

姿は出なくても、やっぱりその声は記憶されてるんですねえ。

 

 

まだその声を聞きたかった。  残念。。