「巨人の星」と「あしたのジョー」

昨晩はジュラシックワールド2を堪能(?)しました。
映画館でも観たんですが、今までとは違う展開、見せ方、衝撃の結末で、え~って、なってしまって、何だか飛んでしまったの。
昨日改めて見たら、やっぱり面白いなあと。

考えたらジュラシックパークから、もう5作目になるんですものね。 このくらいぶっ飛ばないとかなあ。。


さて、4連休ですが、今年の梅雨は長い!
朝はまたどしゃ降りで、まったくお天気に恵まれないですね。 東京は知事から自粛要請みたいのも出てるしなあ。


そったら、やっぱりおうちで動画を見る!ですが、もう今年はいろいろ見ちゃってますが、
突然思いつきまして。。

まさか、こんな古いアニメはやってないだろうと思ったら、ありました! ちょっと衝撃。

昭和の名作アニメ、「巨人の星」です。

f:id:anbelntan:20200725104940j:plain

いやー、画像からして昭和だなあ~
今時あんな長屋なんかないでしょう。

巨人の星は、この長屋の一角から始まるのですなあ。
主人公、星飛雄馬は、小学生。 意外とこの少年時代が長いんですよ。

しかし、今見るとツッコミどこも満載。
だいたい、小学生にあの有名な大リーグボール養成ギブス、つけますか?

あれ子どもの成長を阻まないの? 今だったら、虐待になっちゃわない?

だいたい、貧乏なのに、あんなすごいギブスあるの?? 素人には作れないしょ。

いくら昭和でもあんなすごいちゃぶ台返しは、そうそうないよ~
お父さん、性格よくない? むしろ息子の飛雄馬のが冷静。
雄馬は、ほんとによくできた子どもです。
どちらかというと、性格は、お母さん似かなあ。
写真のお母さん優しそうだもん。
明子姉ちゃんも。 この父ちゃんだけじゃ、ダメでしょ。

花形満も、ずいぶん早い時から出会ったんですねえ。 飛雄馬、まだ小学生。
で、花形、自分の車を運転しつ登場~


えー、花形と飛雄馬って、そんな年、離れてないよね?! 甲子園に共に行くんだよね?
子どもが車運転してたのか?! 花形~(((・・;)


巨人の星って、エンディングテーマ曲も、オープニングと同じだというの、初めて発見しました。
これもちょっと珍しい?



そして、もう1つ、こちらも気になって見てしまいました。
あしたのジョー」です。

f:id:anbelntan:20200725111527j:plain



こっちはこっちでまたツッコミどこいっぱい。

こちらも少年時代から丁寧に描かれてます。
しっかし、ジョーって、まっこと、やなやつだったね~ (>_<)


だいたい、何で少年院に送られることになったかと言えば、詐欺事件だったのね。
しかし、その詐欺もさあ。。すごくわかりやすい。
しかも、いくらネットのない時代でも、新聞社が来て、あんなに写真撮られたら、見る人が見たら、わかっちゃうじゃん! バカか?

しかし、前半のジョーは、荒んでる。 とにかくヒトの情けとか、まったく通じず。
なんだか見てるこっちもイライラしてくる。
段平おっちゃんが気の毒だった。


このままだったら、この物語は始まらないだろうけど。。

ある意味、少年院に行ってよかったんですね。

そこで運命の出会い! 力石登場~!


と、言うとこで、やっとここからが楽しみです。


そうです。まだどっちも、そんな進んでなくて、こんなしょうもない感想です。

また、これからツッコミもありそうですが、
きっと名作アニメの名作たる由縁も、感ずることがあるでしょう。


長いのでゆっくり見ます。 また、その時に。


では雨も上がったようなんで、ジムに行くかなあ。