大人がハマる・・① 「The O.C」

最近疲れた~だの、ウツな話ばかりしてるので、今日は、ちょっと趣向を変えて。  今年からずっと見てた
BeeTV(携帯のやつね。) の、「OC」がついに完結しました。  今月で配信が終了って言うんで、もうここん
とこずっと焦って、そればかりを見てましたのよ。  いや~ よかった、ハマリました。
深夜に放送してたときは、高校生が主役のドラマ?っつうから、面白くなさそーてパスしてたんだけど、 いやや
どうしてどうして、 大人がしっかり楽しめましたよ。 
せっかくなので、登場人物のキャラ紹介しながら、お話を紹介していきましょう。 (ちょっと長いかも・・)
ちなみに知らない方、アメドラです。  タイトルのOCってのは、地域の名前のようです。
 
 
★ まずは主役のライアン。  物語は貧しい犯罪多発地域で育った彼が、車泥棒の容疑で捕まるとこから、
彼の弁護を引き受けたサンディ・コーエン。  これが縁で、家族も崩壊している行くあてもないライアンを
自分ちに引取り、息子と同じ高校に通わせます。  お話はここからスタート。
ライアンのキャラはもっと不良かと思いきや、ちょっと喧嘩っぱやいとこを除けば、心根はすごくイイ子。
むしろ、回りの金持ち高校生のが、ちょっとどうよって感じです。  彼が来たことで、よくも悪くも、回りも
刺激を受けて物語が展開していくのです。。
 
★ そして彼を引き取ったサンディ・コーエン。  いまどき珍しい正義感あふれる熱血弁護士。
時々うざいし、やりすぎか?ってとこもあるけど、結構私が見るに、理想の夫、父親でもあります。
とにかく家族を大事にしてますわ。  息子たちは結構自由にやってますが、親として締めるとこは締め、
子供がトラブルに巻き込まれたら、まっさきにかけつけ、普通の親ならオタオタしちゃうとこを、やっぱり
職業柄もあるかしら?   俺にまかせておけって、なんとも頼もしい。
(ま~、ほんと、いろんな事件が起きてねえ。。。  サンディ・パパもたいへんよ。)
 
☆ その奥さんがキルスティン。  とてもきれいで品のよい方よ。 町一番の金持ちで名士の娘。
その父は、いけ好かん奴で、旦那さんとも不仲なんだけどさ。   自分の生まれた家庭に愛がなかった分、
今はサンディに愛されて幸せって感じです。 時々、セレブ的弱さが見られますが、結構しっかりした
サンディの良きパートナーでもあります。
 
★ この夫妻の息子が、セス。  ちょっと、おタッキーなタイプですが、ライアンが来たことで、たぶん
一番良い影響を受けたのは彼じゃないかな。。  ライアンとは、兄弟のように仲良しになります。
シーズン当初は、ただただ頼りなかったのが、最終章では、ずいぶん大人になったこと。
憎しみで理性を忘れ、人殺しも辞さないようなライアンを救うまでになりますわ。
 
 
★ 当初のお隣の家が運命の相手ともなるお騒がせクーパー家。  旦那がジミーっつうんだが、
学生時代は、キルスティンは、ジミーとつき合ってたらしいが、 よかったよ、こいつじゃなくて。
人はいいんdが、どうにも男としてはダメ男。  まあ・・奥さんも悪かったですからね。
この奥さんじゃなきゃ、もうちょっと、まっとうな人生が送れたかも・・?
奥さんの浪費のせいで(?) 顧客の金にも手をつけ、結局刑務所送りは免れたものの、破産と、
離婚で、職も家族も失います。。  (でも、その後もちょくちょく・・問題をおこしてくれますが。)
 
☆この奥さんがジュリー・クーパー。  最初出たときは、どうにも、イヤな女。  自分は貧しい出らしいが、
それゆえに、貧乏は大嫌い。  ジミーと結婚したのも、セレブを夢見て・・?  ライアンにも反発します。
自分の出身と似たようなとこがイヤだったんでしょうかねえ・・?
 
しかし、この人も最後まで、このOCをいろいろお騒がせして引っ張ってくれますわ。  と、同時にanbelnの
見方も変っていきます。  最初出てきたときは、ほんと、わがままなイヤな女でしかなかったの。
貧しい出身ってだけあって、キルスティンの上品さと比べたら、下品っぽいしさ。
しかし・・・ ジミーとの離婚後、この人の人生もすごいアップダウンが続くんだけど・・・
 
偉いのは、どんな状況にも、くじけないこと。  キルスティンだったら、もう落ち込んで、へたれて、
ウツになっちゃうであろうところでも、ジュリーはくじけない。
それから、次から次へと、いろんな男が現れる。  そしていろんな男とイイ仲になっちゃうのよね。。
キルスティンのパパも引っかかって、玉の輿再婚もしちゃうわけ。 (でも、幸せは続かない・・)
 
これって、やっぱりジュリーに魅力がないとダメっしょ?  確かに男を引き付ける魅力はあるの・・
いくつになっても、女を忘れないっていいわよね。   それに娘は反発もしちゃうんだけど・・
 
でも、最終シーズンでは、結構いい母親の面も見せますよ。  それから全然性格も何も違うのに・・
いろいろあった末に・・ キルスティンとも、親友の絆みたいなのが出てきます。  
 
 
ーと、ジュリーの話をしたとこで、一旦終わります。  
って、つまりは、このOC、単に高校生のドラマじゃなくて、OCに住む人のドラマ・・
大人の世界も描かれるから、どの世代が見ても楽しめるの。
 
ーでは、後半に続きます。