すごいことになってます・・

今日の地震・・ すっ、すごかった~  今までの、私の人生の中で、おそらく一番揺れたことでしょう。
だって、一瞬、まともに立っていられなかったですもの。  
私、思わず、手荷物を取っちゃいました。  「ね・・ねえ、皆さん、外に出なくて・・いいんですかあ?」っと、
言っちゃいました。  だって、みんな、アレ、アレ大きいなあなんて、流暢なこと言ってんだもん。
 
私なんて、こないんだのニュージーランド地震、思わずよぎっちゃって、(だって、ほんとすごい揺れよ。)
今にも、このビル、底が抜けるんじゃないかとさえ思って・・気が気じゃなかった!
なのに、なんで、みんな落ち着いてんだよ~
だけど、そのうち、ビルの管理人さんまで出て来て、 「皆さん、外に避難してください。」って。
 
え~ こんな事初めて!  何度も地震は経験してきたけど、避難してくださいって。 
すると、外にもぞろぞろ他のビルから出てくる人たちが・・  すごっ、こんな光景なかったわ。
 
しばらく避難しておりました。   しかし、一向に揺れがおさまることもなく・・ 何度余震が来たことでしょう。
しかも、普通は、外にいたら、あんまり揺れなんて感じることはないのに・・・  すごいわかる!
地面が揺れている~ コワッ、 コワっ。   どっ、どうなっちゃうの~
 
 
後で、ニュースで見たら、震源地の東北地方の方は、もっともっとすごいことになっている。。
心配で、電話をしても通じない・・・  すごいイヤですよね、この状況。
さらに、電車止まっちゃって・・ 皆さんどうしたでしょう??
 
私は、得意の(?)歩いて帰ってきました。   (だから、もう今、鼻水ぐずぐずよ・・)
 
そして家に帰ったら・・・  ぎゃあ~ !   こっちも、すごいことになっている・・・
 
本棚が倒れて、 箪笥が開いて、 机のものも、落っこちて、そこらじゅうに、モノが散乱してる~ 
(なぜか台所は無事。)      ふぇ~・・  明日は、大掃除だわ。 
 
 
とりあえず、家族の無事も確認できました。  ほっ。 
 
だけど、今回の怖すぎるっ。   明日のニュースも心配です。
 
今日の夜もちょっと眠れませんね・・・   なんか余震が止まらない・・  今ガスも止めちゃってます。
 
皆さんへのコメは、また明日にでも。、
 
ドイツからも、安否を気づかうメールが来たので、 海外でも、結構報道されてるみたいですね~
明日、返事しよう。 
 
もう、今日は・・  このかたづけものだけでもイヤになりそうっ。  花粉症も重症だしぃ~
 
でも、帰れない人よりは、いいかな・・   皆さんお大事に・・ お気をつけて。