またやっちまったかな・・?

さきほど、面接から帰ってきたとこですが・・・  どうも帰ってくると、また反省会になってしまう。
今日はちょっと毛色が変わったところで、説明も長く、面接とゆうに1時間はかかった。
その中で、またanbelnの第一印象は、どう受け取られたでしょうか・・?
ちょっと、また、 あ~ あそこで、言わなきゃよかったかなあ~ とか、ここでアピールしとくべきー?って、
どうも、思うようにいかないですね。
 
よく、あなたの、長所と短所は? みたいな質問あるでしょ? あれって、私いつも困っちゃうんだけど。
(いや、今回は聞かれませんでしたけど。)  だって、自分の思う長所が必ずしも長所かなあ・・って、時々
わからなくなるの。   だけど、面接において、これは短所なんだろうなあって思ったことがある。
それは・・・  ちょっとでも迷いが生じると、引いてしまうこと。。
 
昔、派遣会社の営業マンと一緒に、派遣先企業の面接を受けた時、 後で言われました。
 
「anbelnさんってさあ・・ 正直すぎるんだよ。  考えるのは、面接の後でいいんだよ。 とりあえず、
面接の時は何でも、 はいって言っておけばいいの。  できるできないの、考えるのは後でいいの。
そうじゃないと、 この競争を勝ち抜いていけないよ。」 って。
 
そうなんす。。  本来はないはずなんだけど、派遣社員も時々、他社との競合で面接されたりしてたの。
営業マンとしては、anbelnを売りこみたいのに、肝心の本人が、引いちゃったら、ダメっしょ。
よっぽどダメじゃない限り、先のシュミレーションは面接が終わってからでいいんだって。
 
何を気をつかってんだろうなあ、 私しゃ。   アピール負けしちゃってどうすんだろう。
 
ーと、また反省です。。   
 
 
今日も地震、揺れたね・・・  朝の「特ダネ」じゃ、 だんだん震源地が内陸に入ってきてるんじゃないかって。
単に余震とあなどるな。   そのうち、起きるかもしれない、東京直下型地震も心しておきましょう~ なんて、
話しが出てくるから、 びびるがな。
東北大震災がかたずかないうちに、 その・・・関東大震災も起きちゃったら・・ もう日本・・ダメじゃん?!
 
そうしたら、anbelnの就職の悩みどこじゃないかもしれないけどさあ。。  
まあ、起きないことを望もう。。   神様~ いじめないでよ~  
 
原発事故も、レベル7に引き上げって・・・ あ~ ・・これじゃ、政府も、東電も保安院も信じられなくなるよなあ。
 
また外友にもメールで説明しそうね。。  でも、ほんと、こればっかりはわからないよ。
今だって、被爆しちゃってんのかもしれないし・・  これからだってどうなんだか。 だけど逃げようもない。
 
あー、これも私の短所かどうかは知りませんが、どうも、何かあると、あまりポジティブに考えられなくなるの。
だけど、最初からネガティブに考えてくと、 後で、何かあっても覚悟ができるかなあ・・なんて思ったり。
逆に、いいことになれば、それに越したことはないし、 そんとき素直に喜べばいいかなって。
 
 
しかし、また気が落ちてますなあ。。。   今日のTVは・・ あんまり明るいものはなかったっけ?