これも老い?

日曜日の夜も終わり・・・また刻々と月曜日が迫ってきます。

あ~ 憂鬱。 憂鬱といえば、今日は「青天を衝け」で、平岡円四郎さんが、なんと暗殺とはっ。 この時代の酷いとこですなあ。。 あの屈託のない笑顔。

人を食ったような茶目っ気と、とても死とは遠いとこに見えてた人が・・・

でも、これは史実だからしょうがない。 慶喜公の忠臣で切れ者だったようですね。

それゆえに・・・ってとこですが。 あー 水戸藩士のバカバカ。

来週からもう見れないのかと思うと残念です。

はい、今回の大河、意外とハマって見てます。 大河はいつも、知らなった人のこと、教えてくれるのですが、今回の平岡円四郎さんもそうです。

慶喜の家臣にこんな人がいたとはねえ。 って、慶喜自体詳しくないし。

とにもかくにも残念。 渋沢家も大変だったねえ。 お母さんが悲痛だった。

 

さて、表題の件ですが。。 私は時々すぐ近くに起こったことを忘れるようだ。

日常困るのが、忘れ物だったり、特におつりなんかがそうですね。

あれ?? 今おつりもらったっけ?ってのがよく忘れてる。

それから、お金を払ったのに、肝心の品物を忘れてさっさと出てしまったり、

店員さんに呼び止められて、ハッとする。 やばいですね。

そして、今日は、おつりじゃないんだけど、レシート。

いつもは貰わないんだけど、今日はいろいろ買った上に、docomo払いをしたもんだから、レシート貰っとこって思ったものよ。 それで、言ってみたら、店員さん。

え? レシートは渡しましたけど。  え?? ウソ?? いつ?

まったく記憶がない。 さらに探してみても、出てこないから、やっぱり貰ってませんって、二度出しはできませんと言われながら、なんか無理してもらって、出してもらった。  まったく何だよ~ って思いながら、帰ったんですが。

帰ったら、貰ったレジ袋から出てきたレシートにびっくり。 え? やっぱり貰ってたの?! 全然記憶がないんですけどぅ~ 

 

私は時々キレ爺のこと言うけど、こういう年より、いそうだよね?

おつり貰ってないよ。 え?お渡ししましたけど。 レシート貰ってない、渡しましたよ。 あ~ 恥ずかしい。 すみませんでした。

せめてお金のことじゃなくてよかったけど? 私も落ちたものよ・・・

これからは、最後まで意識して買い物しようっと。 思いました。

 

はあ、では、そろそろ、お休みの時間。 明日からまた頑張ろう。

そして、気をつけよう。