ボーダーライン

また週末となりました。 ここのところ台風の影響か、秋雨前線の影響か、また雨が続いてなんか気分が腐りますなあ。 あいかわらずステイホームが続いてます。

全く、コロナで騒がれてた時期でさえ、普通に仕事に行ってたのが・・ここにきてバッタリ途絶えてしまってます。 

昼間は午後ローと、夕方は相棒となんか毎日見ちゃってるなあ。

 

先日の相棒の話ですが、エピソードタイトルは「ボーダーライン」というようです。

相棒エピソードの中でも神回と言われてるそうな? ちょっとネットで読みました。

やっぱりな。。 多くの人が同じような哀しみ、痛みを感じたのだろうか。

私はふっと数年前のことを思い出していた。

それは、私が駅の切符売り場でスイカのチャージをしている時だった。

すぐ後ろに立った男性が、横に来て、いきなり「100円ください。」と言ったのだ。

 

は? 何のことかわからず、またいきなり出てきて言われたことに驚いて、ちょっと怖くなってしまった。 変な人なのかなって、無視しようかとも思ったけど、次に彼が言ったのが、「昨日から何も食べてないんです。」だった。

これまた、は?であった。 ほんとなのか、うそなのかもわからないけど、100円っていうなら、出せないこともない。 とりあえず渡してすぐにその場を離れた。

夜だったし、相手が男性だからちょっと怖いってのもあったし、話を聞いてもどうしようもないんで、とにかく離れたのだ。 その後、どうされたのかはわからない。。

その100円で、パンでもおにぎりでも買ったのだろうか??

 

ふとドラマの中の彼のことを考えた。 どうしたら自殺しないですんだのだろう。。

もっと早く誰かが手を差し伸べていればー 彼が手を差し出していたらー というが、それも簡単なことじゃないだろうなあ。

だって、私だって最初に思ったのは、怖いー だったのだから。

見知らぬ男性がお金くださいって言ったら、引いてしまう人が多いだろう。

ほんとにほんとに困ってたら助けてもあげたいけど、なかなかそういうの、すぐわからない。。 この時勢じゃ。 よっぽどじゃなきゃ、話を聞いてあげるとこまでいかないだろう。。 100円だから渡せたけど、1000円って言われたら断ってたな・・あっ、これは私の場合ですね、そもそも1000円が財布に入ってない時もあるから。

とにかく難しいのだ。。 でも、このドラマを見たら、もし今度そんなのがあったら、少しは優しく聞いてあげようか。。

でも、そもそも私自身がこのボーダーラインなんだよなあ。。

なんて今日もそんなどうしょもないよな事を考えてた。

 

明日は久しぶりに超早起きで仕事行かなくちゃ。 1日だけの・・ですから。

 

遅くなるけど、恐怖新聞の最終回だけは見ようっと。