深夜映画で、「リピーテッド」

それでは、明日から仕事なので。。 せっかくだから、たまには映画レビューもってさ。
サタシネよ。  サタシネって、土曜の深夜にやってる、午後ローの深夜版みたいなのね。
おかげさまで、午後ローもよく見ておりますよ。  まあまあの映画が続いてるのでいいんですけど。
今回のこれ、「リピーテッド」も、2時間ドラマくらいの内容だけど、2時間ドラマだったら、結構面白い。
少なくとも、昨夜の、テレ朝の、「CHIEF」よりは。 沢村さんが出るので、楽しみにしてたけど、内容が、
イマイチ。 もっと何かあると思ったけど・・・ 2時間ドラマにするほどのもんじゃなかったなあ。 
では、ちょいネタバレつきでいきます。 


ニコール・キッドマンも、大作から小作までいろんな映画に出ておりますが・・ 今回は佳作かな。
ドラマは唐突に現在から始まる。  主人公クリスティンが朝、目覚めると、隣には見知らぬ男が寝ている。
驚いて、ベッドから起き上がり、混乱する彼女に男は、言うの。

「君の名はクリスティン。 自動車事故にあって記憶障害の後遺症を抱えている。 君の記憶は、
1日しか持たず、朝になると昨日のことは忘れてしまう。  僕の名はベン。 君の夫だ。 そんな君を
10年間見守って支えている。 いつも同じ話をしてね。。」 
ーと、唐突に言われたら、どう?!  でも、ほんとに自分に記憶がないんだから、ここは信じるしかないってか。
クリスティンは戸惑いながらも、その状況を受け入れたもよう。  
でも、1日しか記憶が持たないって・・・ 大変ですね。  それを10年も支えてるってのは・・・
この旦那も大変じゃないの~ って、なんかいい話か?って一瞬思ったけど。  これはミステリーです。


ほどなくして、彼女に係わるもう一人の男が出てくる。  彼は、彼女の主治医だそうで、治療の一環で、
旦那には内緒で、彼女にビデオ日記を撮らせています。  そして、彼女がそれを見るように、
毎朝電話してくるんだろうです。  言われて探すと、確かに、ビデオ日記がありました。
そして、この医者、ナッシュとも係わりあううちに、夫ベンがする話と、違うものが出てくるんですねえ。
夫は交通事故だと言ったけど、ナッシュの話だと、どうも彼女は事件にあったもよう。
しかも酷い暴行事件で、頭にも深手を負ったのが原因で、そもそも彼女の記憶障害が始まったって。
(犯人はつかまらなかった。 未だに不明らしい。)
そして、彼女は、親友であったクレアの存在も知るのです。  そして自分には息子がいたこともー
なぜ、夫がそれを言わなかったのか、問い詰めればー  彼女に余計な心労をさせたくなかったと。


事故じゃなくて暴行なんて言われれば、確かにショックですし・・・ クレアは引っ越しったって言うし、
息子にいたっては、8才の時にすでに死んでるって。  だからショックを与えたくなかったって。
言われてみれば、いちいち辻褄が合う。。  な、もんでクリスティンもそこそこ納得するのですが・・・
それでも、やっぱり気にかかる。 そして彼女は時々フラッシュバックで、その暴行事件がよみがえります。
彼女に暴行を加えてこんな記憶障害を負わせた犯人は誰ー ? そこまではわからない・・・


そして、ついに親友クレアに会った時に、彼女は思いがけない事を聞きますー
夫ベンとは、すでに離婚している。  クリスティンは、事件の前に不倫をしていた・・・
相手は誰だかわからないけど。  クレアは知ってたんですねえ。 
傷ついたベンが一度だけ、クレアと関係を持ったために、クレアは彼女から遠ざかっていたと。
そこで、クリスティン、新たにまたショックよ。  自分が不倫をしてたのもそうだし、クレアが夫と関係を
持ったなんて聞いたもんだから・・・ 早々に分かれてしまった。
あ~ もっと、でもここでクレアの話を聞いておくべきでしたねえ。  
さて、お話しはそこからまた、加速していきます。   

どう? サスペンス、ミステリー好きのアナタは、 この先読めましたか? 

anbelnは、わかっちゃうわよ。  

まあ、このお話しは、主人公が記憶障害ってことがキーですね。 
自分がまったく覚えてないことで、他人から言われるだけで、そこをどう整理していったらいいのか。
何を、誰を、信じればいいのかってのもね。  主治医でさえ疑って見えちゃったりもしますねん。
この主治医さんのが、夫役よりも、タイプかなあ・・・(余談。)

ネタバレを考えると、何か複雑な変な気持ちにもなります。。  だって、10年間も・・・その人・・・・って。


では、ここまでにしときましょう。    今日はよいお天気ですね。。  いい日でありますように。
誕生日まであと、2日かあ・・・