今日は曇って寒い日となっていますが、こちらの方は雪も降ってないので、それだけは、よかったです。 もうちょっとしたら、晴れてくるかも・・?
晴れたら、ちょっと出かけてくるとこがあるんだけど。。 あっ、映画じゃないすよ。
映画と言えばこれがLASTMANの後、見てきた映画です。
「 MERCY / マーシー AI 裁判」
これはSFサスペンスって言うんでしょうか。 どうも私が最初よくわかんなかった。
AIが司法を担う近未来を舞台に、突然主人公レイブンが目覚めたとこで、彼はすでに、
AIが裁判を担うマーシー裁判所に拘束されていた。
これから主演のクリス・ブラッドがほとんどこの裁判所の椅子に拘束されている時間が過ぎていきます。 え~ そうなの? アクションシーンも何もなしか??っと、
私はそこで眠気に襲われてきた。 とにかくここには陪審員も他の裁判官もいない。
ただAIの裁判官だけが見える。 レイブンは妻殺しの容疑で拘束されたが、本人には、まったく覚えがないし、記憶も断片的だ。 しかし、無実を証明するためには、AIが所有する世界中のデータベースから証拠を見つける。 AI裁判官が算出する有罪率を規定値まで下げなければならない。 それが叶わなければ即死刑となる。
残された90分で真実にたどり着こうと、必死に奔走するのだー
(実際には走りませんが。)
このAI裁判官、女性の顔をしているが、最初まったく気がつかなかった。
ただ、ずいぶんエラのはった顔だなあっと、そこばっかり集中して見ちゃった。
これも女優さんが演じてるんだろうが、誰だろって、考えてた。。
後でパンフレットで見て、えっ! ミッションインポッシブルのイルサ?!
え~、 こんなエラ顔じゃなかったよなあ? って、ちょっとびっくりした。
この顔も作ったのかな。 無表情で冷たい顔であってました。
これ、どこまでやるんだよ~っと、寝ちゃった時もありましたが、そんなにつまらない話じゃないです。 最後までドキドキ。。 (でもないか?)
まあ、クリス・ブラッドの活躍を楽しみにしてるんじゃ、ちょっとなあ~は、あったけど。 でもラスト近くに真犯人がわかってから、裁判所を離れて活躍します。
まあ、このドラマはアクションというより、このAIが裁判官までやるってとこですね。
ひぇ~ でも、ほんとに、そうなる日がくるかも~
ああ、恐いですよ、この21世紀も、日に日に世界は悪くなる~ でしょうか?
選挙も終わりましたね。 あれもびっくりした。 みんな何を考える?
さて、私も忙しいのよ。 今週は。 やるこたいっぱい。