今期ドラマ最終回② ハマりドラマ

昨夜(と言うのか?)は、2夜連続の「64」の後編見て、その後「暴れん坊将軍」を見てたもので、
また朝寝になってしまいました。  「64」・・・ 映画は観損ねたので見たいと思ってはいたのですが。
地上波初放送って言っても、何、この時間! 平日の夜中の2時からって誰が見るの・・? (私だよ。)
ちょっとTBSも何考えてんだかよ~  観れてよかったのかどうなのか。。
映画もそこそこよかったけど、NHKのドラマでやった時の方が身が入ったかなあ。
はい、未だに仕事が決まりません。    せっかく暇なので今期のドラマシリーズ続けていきます。


「BG」の他にも今期のハマりドラマ、まずは金曜日の「アンナチュラル」。
法医学の立場から事件を追う、一話完結ドラマですが、結構事件の犯人を追うというよりも、そこに
隠された意外な真実を追求し、結構人間ドラマにスポットが当たってたのが新鮮でした。
結構、せつない話なんかもあったりね。  登場人物たちの絡みも面白かったです。
ラボに隠して週刊誌に情報流してたバイトくんやら、両親を無理心中で失くした過去を持つ主人公、
そして恋人を殺されて未だわからぬ犯人を捜し続ける同僚男性とか、それぞれの葛藤にも注目。
最終回はまたついにわかったその犯人を追っての話が、最後までドキドキ~っと盛り上がりましたわ。
これも、意外とすっきりした終わり方でよかった。  最後の法廷シーンはなんとなく同局の、
「99.9」を思い出しちゃったり。   これも続編あってもいいなあと思いました。   ★★★



日曜日の「99・9 刑事専門弁護士」は、言わずもがな。  シーズン1のテイストをそのまま引き継ぎ、
今回も面白かったです。 これも原作のないオリジナルドラマらしいんだけど、やるじゃんTBS。
ありそでなかったような弁護士ドラマ。 
日本においては刑事事件における裁判有罪率ってのは99.9%なんですってね。
それがほんとに犯人ならいいんだけど、冤罪だったりすると、ちょっと見てて恐くなります。
こんな弁護士さんがいなかったらどうなるの~ ですよ。  この人たち、弁護士というよりもう刑事じゃん?
自分たちで聞き込み、証拠を探して、謎解きしてかなきゃいけないし、最後に金田一さんのような
ひらめいちゃった真実をあぶりだすのが松潤の深山弁護士。  ちょっと変てこりんなとこもいいね。
松潤を使いながら、あえてこのキャラ。  最初は変なギャグについてけなかったけど、だんだん慣れた。
エンターティメント・リーガルドラマってんですかね。  重くならずにスカッとするのがよい。
そう、日曜日の夜はね、重いのいや。 明るく元気になりたいじゃん。 
また、シーズン3もやってほしいですね。     ★★★


それから番外・・・ 金曜日のテレ朝深夜ドラマ。 「ホリディラブ」。 これもちょっと面白かったです。
漫画が原作のようで、ドラマも漫画チック。 まあ、これも金曜夜のエンターティメントということで。
不倫を題材にしたドラマですが・・・ 今回は不倫されちゃった方の奥さんが主人公。
「され妻地獄」 なんて、変な副題?がついてましたが、単なる不倫のドラマというより、そこに登場した
強烈こじらせ女子の、井筒里奈が怖かったです~ (まるでホラーかってね。)
まさに「危険な情事」。 旦那さんもよりによって、こういう人としちゃダメよね~ (って狙われてたのか。)  
そう、ちょっとこの天然キャラの、恐い里奈さんのおかげで楽しませてもらいました。 
奥さんはほんとに大変でしたわよ。  
仲里依紗さん、「あなそれ」に続きショックを受けながらも、たくましい妻を好演。
最後は夫婦の絆が戻ってよかったけど・・・ こういうのは続編なし??    ★★



今日は冬が戻ったような天気ですね・・・  あ~ 好きなドラマも終わっちゃうと寂しいなあ。
今週末は、タッキーのドラマが最終回ですね。