今期のドラマ・今年のドラマランキング

いやっ、ついに大晦日、今年も残すところ数時間といったところです。

今煮物を作るべく八ツ頭の皮むきが終わったところです。

クリスマスからの1週間は早かった。 お仕事もシフト追加で入れたので、昨日までやってました。 本日も出勤してる人たちはいるでしょう。 

これで最後だからね。。。 昨日はちょっと感傷にひたってました。

1年もいたのは珍しい。 皆さんと別れるのも何か寂しくてね・・・ (ーー

 

 

さて、今期のドラマも終わりましたね。 クロサギと同様、最終回が気になってたのが、「エルピスー希望、あるいは災いー」でした。

最初、エルビスだと思ってて、え? エルビス・プレスリー?? 何で?とか、変てこな事思ってて、あまり興味もなかったのですが。 

ネットの感想など見たりして、ネット配信から見出したものです。 回を追うごとに、ハマった~  骨太な社会派サスペンスでした。 

10代の連続女子殺人事件。 犯人はもう捕まって牢獄で死刑囚となっている。

しかし、この、オジサンは絶対違うー って、かつて家出して犯人(と呼ばれる)の

オジサンに世話になった、テレビ局のヘアメイクの女の子がから持ち込まれた話がきっかけだった。 

 

はい、これは冤罪を扱うドラマではありますが、冤罪そのものを暴くのが主体ではなく、(もちろん、事件も暴くことになるのですが。)テレビ局、報道にたずさわる人たちの人間ドラマでもあります。

かつてスキャンダルで落ち目になってバラエティに飛ばされたアナウンサー(キャスター?)に長澤まさみ、そしてその番組の若手の、ボンボンディレクターに眞栄田郷敦。

軽いノリで始まったようなドラマですが、事件の重大さに二人が報道マンとして覚醒していく姿が引き込まれます。

とにかく、まずは主演の二人のバディがいいです。 郷敦、こんなに演れるとは、思わなかった。 感情表現が豊かですね。

しかし、せっかくの二人の覚醒、奮闘も、紆余曲折。 テレビ局にも忖度がある。

番組は無くなり、郷敦くんの岸本は経理部に飛ばされ、なぜか恵那(長澤まさみ)は、ニュース番組のキャスターに返り咲き。 その代わり、もう彼女は、これ以上、この事件には近づかないー 無難にキャスターを務めるーって決めてたのが最終回前。

あ~ それを村井さんが、見事にぶっ壊した! (この人は元上司で、やっぱり報道から飛ばされたんですねえ。地雷を踏んでー) 今回も大暴れしちゃったけど、それが、恵那のキャスター魂を再び呼びおこした。

さあ、どうなる、どうなる最終回。1時間でまとまるの~ ってのを、一昨日見ました。  いや~ グレーだけど、何とかまとめたよ。

 

最終回の見どころは、かつての恋人で、今は政治家の部下のようになっちゃった、鈴木亮平さんの斎藤と、恵那の対峙と攻防。

岸本が掴んだ真実をどうしてもニュースで取り上げたい恵那と、大門副総理に関わってくる分、阻止しようとする斎藤。 いや~ ドキドキしましたね。

しかし、どうにか二人で交渉をまとめた。 副総理には触れないが、冤罪は晴らすー

ほんと、政治家の大物が関わるとめんどくさいですねえ。 そして恐い。

「(するなら今日報道するんだ。)明日まで待ってると、君は事故か病気で出られなくなるー」って怖いですね~  単に脅し? ほんと??

(真犯人が副総理の息子とかじゃなくてよかったよ・・)

きっかけであり、本筋であった冤罪は晴れ、一応ハッピーエンドにはなるんでしょうか。 気になる方はネットで配信されてます。 面白かった。

これが3番目に好きなドラマかな。

 

それでは最後に、私の年間ドラマベスト10

1・ 鎌倉殿の13人

   1年通して面白かった~ 毎回大河では歴史を勉強させられますが、今回の鎌倉 

   時代、特に頼朝の死後が知らなかった分、新鮮でした。

   脚本もよかった。三谷さんの最高傑作になるんじゃないかぐらいに思った。

2. 妻、小学生になる

   子役の女の子が天才!くらいによかった。 こういうドラマにほのぼのハマる

   なんて珍しかったけど、好きでした。 泣けちゃったよ~

3・ クロサギ

   書いた通り、面白かった、社会派エンターティメント

4. マイ・ファミリー

   これは私の好きなサスペンス枠。 毎回先が読めずに面白かった。

   犯人、意外すぎ~

5. ミステリという勿れ

   不思議な雰囲気で珍しいドラマだけど、面白かった。

6・ 石子と羽男

   一話完結で面白かったですね。 二人のコンビがよかった。

7.トラベル・ナース

  中井喜一さんにつきる。 岡田将正くんとの掛け合いが絶妙でした。

8・エルピス

9・魔法のリノベ

  これは出演者の皆さんを見てるだけで楽しいドラマ

10・相棒 

  亀山が復帰したってことでー

 

まあ、他にもいろいろあるけど、そんなとこで、今年も楽しませてもらいました。

 

エルピスの長澤まさみちゃん、ほんとに美しかった~ 惚れ惚れしました。

かわいい人、それなりの人はいろいろいるけど、こういう人を美人ー というのだろうなあって見ながら、ずっと思っちゃいましたわ。

 

それでは、大晦日の支度にまた取り掛かります。

 

皆さん、良いお年をー