ハマりアメドラ。 「パーソンオブインタレスト」

今日も家にいます。。 昨日の午後ロー、「揺りかごを揺らす手」。 久しぶりに見たけど、いや~
レベッカ・デモーネが怖かったですね~  可哀そうな人でもあるんだけど・・ やっぱりダメだわ。
だって、あの主人公女性は被害者なだけで、全然悪くない。 むしろ悪いのは自分の夫の方よ。
ええ、この映画見てて思ったのは、男がダメっ! そもそもあのレベッカ演じるペートンの旦那が、
あんな悪さをしなければ、誰も不幸にならなかったのに・・・ 

それから主人公のクレアの夫もさ、何でこうも鈍感なのよ~  ペートンが美人だから??
奥さんが留守の間に、勝手に子供部屋を飾られたら、嫌じゃん! 何もサプライズじゃないよ~
ペートンがいやに馴れ馴れしいのも不自然に思わないのか?? こういうの、男、鈍感よね~
最後も一番最初にやられちゃって、奥さんを守らにゃならんのに・・・自分が真っ先にやられるなんてさ~
まっ、女同士の対決ってのも、この映画の見せ場でしょうから。 
怖い女が主役のサイコサスペンスの走り?? 同時期に「危険な情事」もありましたね。
まっ、今見ても面白いと思うよ。  


ーと、長くなりましたっけ。 私が今期・・・というか、今年から一番ハマってるドラマは、これ。
「パーソン・オブ・インタレスト」。 アメドラ好きの方は、知らない人もいないでしょう~?
今、シーズン3、地上波初放送って、火曜深夜も2時・・・から、やっております。
これだけははずせないって、次の日、朝から仕事があっても、睡眠時間を削っても見ている・・・
そんだけ、面白いのよ~  何がってさあ、アメドラは凝ってるよね。

このドラマのジャンルは何でしょう?  最初見た時は話がよくわからなかったわ。

”我々は見られている。 政府の極秘システム、「マシン」によって常に監視されている。 開発したのは
この私だ。 テロ行為を未然に防ぐためにマシンを設計したが、 一般人を巻き込む凶悪犯罪も検知する。
政府には無用の犯罪だ。 政府は何もしないので私が防ぐことを決意した。 我々は当局の目をかわし、
秘密裡に動く。 もしマシンが番号を告げたら、被害者でも加害者でも必ず探し出す”

ーという、冒頭のナレーションで始まるこのドラマ、何となくわかりますかね? 番号ってのは、あれか、
今は日本でもマイナンバーってのができましたが、アメリカには以前から、社会保障番号ってのかな、
やっぱり、個人個人にふられたマイナンバーがありましてね。  とにかく、そういうので毎回、マシンが
番号を割り出しましてね。。  ただし、何が起こるのかはわからない。 だけど何かが起きる・・・
ってことを前提に、毎回、このマシンの開発者でもある、ハロルドのチームが、事件を防ごうとするわけ。
(まっ、事件は始まっちゃうわけですが、被害者、死傷者が出ないように奮闘するのね。)


そして、アメドラのパターンでもありますが、一話完結の事件と並行に、大きな事件の流れもありまして。。
特にシーズン3では、前半はシーズン2から続く警察組織の中の腐敗した悪の軍団がありまして。
恋人(正確にはその候補だった。)? 同僚刑事を殺されたジョス・カーターが必死に捜査する姿も
描かれました。   そうそう、アメドラはみんなキャラが立ってるんですけど。

好きだったのよ~ ジョス・カーター。  ハンサムウーマン。 日本だと「男前」って言うのかな。
めったに女性は褒めない私ですが、この人は好きだったなあ。 
男以上に強くて逞しく、勇敢で。 でも母親として、人間としての優しさも持ってる。。
困難にあってもけして諦めない。。    もう、前半は目が離せなかったですね。
最初はハロルドのチームと対立する警察側でしたが、やがて彼らが悪者でないと認識すると、
協力者にもなった。  いつしか、彼らの仲間にもなってました。 
まっさか、この人がシーズン半ばで、消えるとは思いませんでした・・・・
(まあ、アメドラは長いからね。 半ばでもショックが必要なのか??)
でも、腐敗したその警察内部の悪党は、逮捕し、かたきもとったからねえ。。。 
ただ、本人が殉職ってのは・・・・ ショックでしたわ。。  

今はまた私にはわかりづらい、大コンピューター、サマリタンとかいうのを追う話がメインに来てるみたい。

ええ、この話はちょっとSFがかったとこもありますかね。。  さすがにまだこんなコンピューターは、
開発されてないと思いますが・・・・  監視システムってのはすでにあるし、怖いですねえ。
コンピューターが人間を支配するー って、そんなとこにも続いていきそうよ。

主役のハロルド、そしてハロルドの良きパートナーで、腕の立つ実行部隊のジョン・リース。
どちらも最初は好みのタイプ顔じゃなかったんですけど、見ていくうちに、段々好きになってきましたよ。
このジョンの寡黙な雰囲気も、他のドラマにゃなくて好きですねえ。 代わりにハロルドがよくしゃべる。
いつしか女性キャラ2人も増えた・・・ (だから、ジョスは消えたのかなあ・・・)
おっさんキャラのライオネルも見てくうちに、好きになってきた。  この人、最後まで残ってほしいな。


まあ、今じゃ、アメドラはBS放送やDVD、最近はネット放送でも見れるみたいだけど。。
どれも見られない私としては、この地上波は貴重です。 というか、何でやらないかな~ 地上波。
つまんねえ、バラエティばっかりやってるなら。 ネタがないなら、アメドラ放送してよって思うけど。
見れば絶対にハマるー  絶対に面白いー ってのが、アメドラヒットドラマなんだよね。
知らない人に教えてあげたい・・・ など、思う私でした。 


それでは、このへんで。  いつまで続く、おうち待機。。。