「LOST」完賞~

このところ皆さんも自粛、自粛と家の中にいることが多いと思いますが、何してます?

お仕事してるって? 掃除に読書にいろいろあるでしょうが、やっぱりいつにもなく、

ビデオだの動画配信見てるって多くないですか?

そんなとこで私も、先日ついに、「LOST」を最後まで見ちゃいましたよ。

「LOST」知ってますか? 始まったのは2004年とか。 ずいぶん前になりますね。

その頃、結構、深夜に地上波で、いろいろアメドラやってましてね。

なにげに見ちゃってから、次回がはずせないほどハマっちゃったものです。

一番始めにハマったのは、「24」でしたけど、この「LOST」もねえ、1回見ちゃうと、次は何?どうなる?って、ついつい見ちゃって。。

あの頃、私は、ずっと睡眠不足よ。

シーズン5まで見てたかと思うけど、肝心のというかファイナルシーズンだけ、放送してくれなくて、いったいあの後、結局どうなったのさって、ずっと気になってたんですが、このほどやっと見終わりました。

 

このドラマですが、ストーリーをざっと言いますと、

シドニー発、ロサンゼルス行きの乗っていた飛行機が墜落して、とある無人島に不時着、そこで奇跡的に生き残った人たちのサバイバルドラマ・・・といったところが、この無人島、熱帯の島のはずなのに、北極熊が出てきたり、姿のない謎のモンスターみたいなのがいたり、救助には誰も来ないし、この島自体が何だか得たいの知れない謎の島。

そこでの彼らのサバイバル生活を追うとともに、一話ごとに、サブストーリーとして、登場人物たち、一人一人の過去の背景が描かれ、人物像が浮かびあがるのと、何となく、その横のつながりみたいなのが見え隠れして・・・ 何とも不思議な、すごく斬新な面白さがありました。

 

そのうち、すでに島にいた他のものたちが出て来たり、戦いになったり、死人も出てくるよな過酷な、マジでサバイバルになったりしてさ。

だんだんハマってっちゃったものだけど、シーズンが続くにつれ、物語がだんだん複雑になってきた。

 

そしてシーズン4から5あたりでは、もう私の頭では整理しきれず。

島の謎にも迫っていくわけだけど、タイムスリップしたり、登場人物も入れ替わり立ち代わりで、多岐多用に渡って、ちょっとグダグダ感もあって、はたしてこのドラマは決着がつくのか? ちゃんとストーリーは考えられているのだろうか?など、懐疑的にもなりました。

 

しかし、このファイナルシーズンを見てやっと納得。。 

島がどういうものなのか、彼らが島に呼ばれたのか、一番知りたかった、あの黒い煙のモンスターの正体もわかったしね。 これって結局SF的な話だったんだろうか。

 

そしてやっぱりファイナルシーズンも同時進行でサブストーリーも動いてた。

そこにはまったく別世界で生きる登場人物たち。 すでに亡くなってる懐かしのキャラクターたちも出てきて、ん?? これはいったい何って思ったけど。

ラストシーンを見て、あ~ そういうことかって。。 納得。

何だかちょっと、うるうるっと切なくもあり、感動させられるよな終わり方でした。

ふむふむ・・ まっ、満足かな。

一言では言えないし、うまくまとまらないので、興味のある方は見てみてくだされ。

 

あ~ しかし、コロナとの闘いはまだまだ続くのかねえ。。。

今宵も何か見よっと。