日曜ロス ① 「マスケティアーズ」

今日もお天気悪い。。 せっかくの3連休だってのにね。  っと、私は関係ないけどさ。
一応週末に1日だけ仕事してきたんで、また月曜日の気がしません。  何も予定がないお休みの日って・・
なんか寂しいですね。。 (そうでもない?? あー、普段忙しい人はね。。) 
寂しいといえば、日曜日の夜ってのが、どうも苦手なんだけど、しばしそんな夜をなごませてくれたのがー
日曜日、最後に観るドラマ、「マスケティアーズ パリの四銃士」でありました。  昨夜もうっかり
チャンネルタッチしたら・・・  あ~ やってないんだって、気づいてガックリ。
先週で終わってたのでした。 
 

四銃士といえば・・・ (三銃士とか言われてもいますね?) 名前くらいは聞いたことあるけど、
本も読んでないし、映画も観てないし。。 あんまり詳しいことは知らない。
なので、最初は暇つぶしくらいに見てたんだけど・・・  これまた。ハマりましたわ。 
原作の部分と、たぶん脚色されているかと思うのですが、一応一話完結で様々な事件に向きあいつ、
全話を通して、宮廷の中に敵がいて、こいつがいろいろ暗躍、策謀をめぐらして、銃士たちを危機に
陥れるのが、またハラハラさせて面白いのようねえ。

今回はアメドラじゃなくて、BBCっつうから、イギリスドラマですか。  でも多彩な登場人物、それがまた
まったく、誰ひとり無駄がない、個性的で存在感あるー ってのは、アメドラと同じかな。
この登場人物たちの魅力で引っ張られたとこもありますわ。


まず、イケメン四銃士。  筆頭はダルタニアン、ですねえ。  この俳優さんは初めて見ましたけど、
うわ~ もう美形~ ってのが、なんとも最初の感想です。  ルーク・パスカリーノさんというらしい。
甘いマスクで、繊細で情熱的なダルタニアンの・・・まあ、この役にぴったり。
まず、主役がイケてなくちゃあねって。  
それから、プレーボーイのアラミス。。 この人はちょっと大人の魅力。 プレーボーイが過ぎて、
王妃さまにまで手を出しちゃったのは・・・ いけませんねえ。。
でも、王妃は初めて、恋を知ったのかもねえ。
アトスは真面目タイプ。 この人も濃いイケメンフェイスですね。 ちょっとワイルドな感じ。
別れた元妻ミレディに愛と憎しみが交差するとこが、素敵よね。
ワイルドといえば、ボルトス。  この人だけは、ちょっと3人とタイプが違うのだけど・・・(後で確認して。)
まあ、彼は彼でステキ、朴訥な感じがいいです。 


この四銃士に比べてまったくダメダメ国王、ルイ13世。 人を見る目がなくて・・ いっつも、側近の
悪いやつに騙されて、いいようにされちゃって。。 愛する王妃まで殺そうとするのだから、
イヤんなっちゃうわよ。  いつも見てて、ぶん殴りたくなりますが、人は悪くないのよねえ。
ただ、おバカなだけ。 でも、この役者さん、いい感じです。

そして存在感のある悪役。。  前半は枢機卿。 ほんと、悪賢くて腹ただしい。
しかし、なぜか、(役者さんの都合?) シーズン1で消えたみたいで、シーズン2では、死んだことに
なってて・・・ 2からは、枢機卿に代わって、ロシュフォールってのが出てきたわよ。
このロシュフォールがまた・・・ 悪役なんだけど、その存在感はいいわよっ。
お顔も枢機卿より好きかなあ。  最終回は彼の見事な武人ぶりを見た感じがした。


そして、四銃士といえば。。  甘いロマンスも。 女優さんたちも存在感で華を添えます。
ええと、まずアンヌ王妃。  スペインからパリに嫁いでくるのですが。 まあ、政略結婚よね。
あのバカ王にはもったいない賢王妃。  そして命の危機の中で彼女を守るアラミスとの間に恋が。。
んで、なんと妊娠してしまうっ。 うっそ~ (って、これが最終回のまた波乱になるんですが。)
生まれた王子は・・・ アラミスの子供なのねえ。。 (じゃあ、イケメンになるわ。)


そして、ダルタニアンにも恋人が・・・ っと、なんとこれが下宿先の人妻。 たぶん年上っぽいね。
え~ 、なんで、なんでこの人~ そんな、年上人妻じゃなくても、ダルタニアンなら、いくらでも
いろんな相手が出てきそうじゃん!  あー、だけど、毎日会ってれば身近なとこで恋も始まるか。
そして、やはり、愛なき結婚をしてた人妻コンスタンスの方も・・・ こんなイケメンがやってきたら、
そりゃ、恋に落ちちゃうわねって。
この、コンスタンス、最初はいけ好かなかったのですが、ダルタニアンの推薦で王妃つきの侍女に
なってからは、だんだんその存在感が増し・・・ 強さ逞しさも備えた女性だってのがわかります。
こういうとこも、惹かれちゃいましたか。  夫に食わせてもらうだけの毎日だったのが、自立した女性として
コンスタンスも成長していったのでしょうかねえ。  王妃の危機にも毅然と助けに向います。
この女優さんの方が・・・ どちらかといえば、王妃様向きの顔してるのですが・・・ まっ、いいか。
最終回ではダルタニアンと遂に再婚しますって。


そして、最後にミレディ。 うわ~ 綺麗って。 ゴージャス感も漂う大人の美しさ。 ステキよ。
この人もドラマにかかせない悪女ー ってことになってるけど。 (実際、枢機卿についたりしてて。)
ただただ、悪い女でもないみたい。  シーズン2では結構四銃士を助けたりもしてくれます。
別れた夫アトスにも・・・ まだ切れない愛情も持ってるような??
お互いに未練を見せた最終回でしたが・・・ 惜しいとこで復縁は、なしって。
原作では悲惨な結末になってるみたいだけど。。 テレビではどうするのかな?

シーズン3まであるらしいのですが・・・  NHKさん、また放送してくれないかしら。

とにかく、これがね・・・ これ見て、風呂に入って寝るー ってのが、私の日曜日だったのに。

寂しいわあ。。  昨夜は所在なく・・・  3時まで眠れなかった。  
録画ができれば、したかったなあ。。。  あー、DVDが欲しいものでした。。

また会う日まで。  っと、またはあるのか?  これはお勧めの1本でした。