NHK時代劇が良い! 「一路」

では、また一つドラマの話も。。 先週で今期の連続ドラマはほぼ終了ってとこですが。
今期一番の視聴率ドラマもね。 松潤の。。 私も見てたし、悪くはなかったと思いますよ。
そんなにでも・・・ いいドラマとも思わなかったけどね。。  まあ、そこそこ楽しませてもらったからいいか。
視聴率とは関係なく、また私のお気に入りドラマで、ございますがー 

土曜日、18時10分という、ちょっと中途半端な時間に放送されてます・・・
私も知らなくて、たまたま見ちゃって、あれっ? 何これ? 面白いじゃんってさあ。
思ったのが、「一路」 時代劇です。  なんでこんな中途半端な時間なの?って思えば、もともと、
BS放送でやってたんですね。  でも、これ、BSだけじゃ、もったいないよなあ。 すごくイイです。


突如、参勤交代の差配を任命された「小野寺一路」 19才の若者が、殿様一向引き連れて、
お江戸を目指して、参勤交代の旅に出る、いわゆるロードムービーのようですが。
行く先々には、難攻不落な数々の試練が・・・ そしてさらに、国元ではお家乗っ取りを企む輩もいて、
毎回、毎回、ちょっと手に汗にぎるよな、エピソードが続いてます。

主役の「一路」を演じるのが永山絢斗くん。  お~ 好きなんだ、 まず主演でも見ちゃったよ。
この一路が、またいいんですわ。  19才?!ってのが、びっくりしちゃうくらい、しっかりしてるし、
また若者の一点の曇りもない、純真さ、ひたむきさ。。  もちろん、賢くもある。。


なので、問題が起きると、大人の皆さんが、「一路さまが、なんとかしてくれる・・ 一路さまを信じよう。」
な~んて、言うのだけどさ。  一路さまだって、超人じゃないんだから、困っちゃうわよ。


そんな一路さんを陰ながら、お助けするのが、なんと、殿様自らー
この殿様、左京大夫さま、皆に「うつけ」と言われてバカにされているのだが・・ 実は、うつけは仮の姿。
国元でいらぬ争いを避けるためとか。   実は聡明で、心優しき方。
一路があらぬ冤罪で投獄された時も、金策に困った時も、自ら出向き、そのピンチを救います。

かっこええ~  顔もええ~  って思えば、演じるは、渡辺大さん。
渡辺謙さんの息子さんですね。  杏ちゃんのお兄さんね。  よく見ればお父さんにも似てるわあ。
お父さんより、甘いマスクの、なかなかのイケメンです。


そして旅の一行も、国元の悪い奴らも、いい人も、それぞれ、多才なキャストを揃えまして。
なかなか面白いお話しになってます。  
ビデオに録ってもいいくらい。  お勧めドラマです。  や~ 時代劇、いいですねえ~
真田丸」だけじゃなく、 面白いよ~  


そして、もう一つ、お勧めなのが・・・  日曜の11時からやってます。 こっちは海外ドラマ、
「マスケティアーズ パリの四銃士」  皆さん、ご存じ?の有名な四銃士のお話しです。
こっちも、毎回のエピソードがなかなか面白く、宮廷には陰謀もうずまき、毎回の試練に、
四銃士たちが立ち向かいます。    この四銃士が、皆さん、なかなかのイケメン。

特に、主役?を演じる、ダルタニアンが・・・・  美しい~!  この彼だけでも見たい。

日曜洋画劇場もなくなっちゃった今、私の楽しみ、癒しとなっております。

お時間のある方は、どうぞ。


では、こんなところで。  今日も1日が始まります。。