We are ~ エクスペンダブルズ

11月も終わりに近づき、だんだん寒くなってきましたね。。  昼間はまだいいけど、夜帰ってくるころには。
夜風が身に沁みます。  今日も11時帰宅を目指して家路につきます。 
駅までは仕事仲間のハケン女子と一緒に。  今日は彼女がシフトのことで怒ってた。
 
今は来月のシフト調整中ですが、なんでも週40時間以上は働いちゃいけないんだって。
彼女も夏は仕事がなくて結構苦戦してたようだから、やっと仕事が入ったら稼ぎたいじゃない。
ハケン一本で、働く以上、できるだけシフトは入れたいってとこだけど・・・ どうもそうはいかないらしい。
忙しい時は忙しい時で、もっとシフト入れてだの、早く出勤してだの、何だの言うのに、こっちがそうしたいって言うと、それはダメってどういうことよっと。
 
それからいろいろハケンの愚痴やら不満やら、いっぱい出てきたけど。。
交通費はでない、 有休はない、 保険もない、何年働こうと、昇給もないっと。  私たちって何のよー  
 
そこで、私はふと思いついた。   それはもう言ってもしょうがないよ・・・
 
だって、私たち、エクスペンダブルズ (消耗品) だもん。  
いや、ちょっとカッコいいですねえ・・・  って、違うかっ。  
 
ハケンなんて所詮、消耗品なんだよ。。  そこに何かを期待してもしょうがないって。
 
彼女は、派遣法はもっと改正すべきだ~って言うけど、そもそも派遣なんて、長くやるべきじゃないんだよ・・
私は登録派遣だか、日雇い派遣だかって、必要悪だと思ってるから。
まったくなくなっちゃっても、この時勢やっぱり困るだろうし、企業さんだって、繁忙期にぱっと集まる人材は
欲しいよねえ。 (そしてそのまま、仕事が落ち着いたら、いなくなってほしい。。)
 
私たちは自ら、エクスベンダブルズになっちゃってるんだから、 それがイヤならそこから抜けるように
頑張るしかないんじゃねえかあ・・ってさあ。
 
 
しかし映画のエクスペンダブルズは、好きであれ、やってんでしょうね。
その戦場にしか、自分が生きる場所はない。  そこが自分が自分らしく生きれるところだって・・
(特にドルフ・ラングレンの役の男なんてはさ。)  フツーに堅気の仕事なんて考えられないんだろうな。
 
私もちょっと、そうなってきちゃってるかも。。  もう正社員みたいな仕事、自ら望んでないかも。
これはこれで・・・ 自由で気楽な部分もあるよ。    Wワークだってやろうと思えばできるしねって。
今の生活から抜け出したいってのと、ちょっと矛盾するけどね・・・
 
 
エクスペンダブルズねえ・・・   ちょっと面白いネーミングでしたね。